Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

玄関の収納にあると便利なものを解説します!

BLOG

 

暮らしの情報

玄関の収納にあると便利なものを解説します!
玄関の収納にあると便利なものを解説します!
玄関の収納スペースには靴などの履物類だけでなく、多くのものが収納されます。
玄関の収納を考える際には、どのような間取りで何を収納するのかが大事になります。
今回は、玄関収納のポイントと、玄関にあると便利なものをご紹介します。
住宅購入や玄関の収納をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

□玄関収納のポイントをご紹介します!

1つ目にご紹介するのが、傘立ては数を少なくシンプルにすることです。
家族の傘の数と来客が来ることを想定した2本程度で傘立ては十分です。
傘立てを大きくしてしまうとスペースを奪い、動かすことが面倒になります。

2つ目は、外出の際に持つものは定位置を作ることです。
車の鍵やマスクなど、帰宅後に定位置において、外出時にはどこにあるか探すことなく準備することが可能です。

3つ目は、子供の外遊び道具を増やしすぎないことです。
子供が公園に持っていく道具は、砂や泥で汚れることがあるので部屋に持ち込まず、玄関に収納することをおすすめします。
しかし、子供の遊び道具は意外とかさばってしまうので、他のものを収納するスペースが奪われないように注意しましょう。

□玄関にあると便利なものとは?

まずは、外出に必要なものです。
犬との散歩に必要な首輪や、近くのコンビニエンスストアに出かける時の小銭入れなど、外出時には必要で家では必要ないものが玄関にあると便利です。
玄関にあると探したり、持ってきたりする手間が省けます。

玄関がものでいっぱいにならないように、置くものを厳選することがおすすめです。
災害が起こった時に、玄関は出口になります。
防災グッズも玄関に収納することをおすすめします。

出口に防災グッズがあることで、外に持ち出すことが便利です。
防災グッズは見栄えなど雰囲気を崩してしまうこともあるので、専用の収納容器を買うことがおすすめです。

次に、宅配の受け取りなどに使う印鑑です。
現代ではインターネットショッピングが一般的になり、宅配から荷物を受け取ることも多くなっています。
玄関に収納していれば、印鑑をお願いされた時にすぐに対応できるので便利です。

□まとめ

今回は、玄関収納のポイントと、玄関にあると便利なものをご紹介しました。
玄関というスペースを有効活用して、効率の良い生活を実現させましょう。
当社では、家族の思いを形にした家づくりを行なっております。
玄関の間取りや収納などでお困りの方は、当社までお気軽にご相談・お問い合わせください。

追伸・・・玄関の靴収納は一般的には扉がありますよね。それって何のためですか?
最近はおしゃれな靴を購入される方も増えています。
靴箱から扉を外して靴を展示いたしましょう。
スマートハウスの換気システムは正圧ですので、濡れた靴もすぐ乾きますし、匂いもでません。
合わせて抗酸化漆喰壁と紫外線照射ユニット(オゾン発生器)もお勧めです。
扉が無い分はもちろんコスト削減になります。

ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。