Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

ユーチューブ動画で家造り勉強されるお施主様増えています!by#仁藤流(一級建築士+一級施工管理技士)

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

ユーチューブ動画で家造り勉強されるお施主様増えています!by#仁藤流(一級建築士+一級施工管理技士)
ユーチューブ動画で家造り勉強されるお施主様増えています!by#仁藤流(一級建築士+一級施工管理技士)
こんにちは
明工建設の仁藤です。
私は一級建築士を26歳の時取得し、一級建築施工管理技士も27歳に取得しています。
現在59歳ですので、40年以上の実務経験も持っています。
住宅造りよりも大きい建物(学校、幼稚園、ホテル、医院、事務所、工場、市営住宅etc)を主に造ってきました。

もちろん自宅は設計施工でつくりました。リフォーム等も自分でしました。

そんな私も最近はユーチューブで家づくりの事を説明している動画もよく見ます。
ユーチューブで家づくり勉強されているお客様ともお話もします。

参考になることも有りますが、そこはちょっと違うなと思うことも意外と多いです。
でも発信力の多い先生などの動画は影響力が大きいですよね。
その先生が工務店紹介をされている場合も有ったりします。
もちろん、その先生の家づくりを勉強された工務店になりますが、聴いた話ですと300万円~500万円ぐらいの研修プログラムのようです。

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
今回私がお伝えしたいことは、ユーチューブでも色々な人が色々なことを言っています。
本来ならこれだけ情報収集できる現在では、良いものは一択になるはずではないかとも思います。
しかし現実は違いますよね。

それは断熱性能や気密性能や耐震性能や省エネ性能かもしれません。
私は、お薦めすることはお客様自身が勉強された情報を素直に目の前にいる住宅会社のご担当の人に尋ねてください。

もしかすると正反対の意見を言うかもしれません。
でもその意見は、お客様自身が腑に落ちる話かもしれません。
でも
一番大切なことは、お客様が新居に引っ越されてからの暮らしが豊かになることです。
その目的・目標が全てです。

私が実現している暮らしの豊かさとは、お施主様が思っていた常識を覆す、想定外の豊かさです。
お客様からは、『正直半信半疑でした』とか『本当に良縁をいただき感謝しかないです。』とか喜びのお言葉いただいてもいます。

目の前の担当者が、お客様の未来の暮らしに責任持てると思えたなら進めていただいても良いと思いますが、
すこしでも不安を感じたであれば、一度お話聞かせて下さい。

当社の場合も、私がお会いできないまま他社と契約された方もいます。 
営業マンに〇〇様は、どこにされたのと聞くと、〇〇です。と教えてもらいます。

そのとき私は本当に申し訳なかったと心で想います。
ハウスメーカーも良いかもしれません、地場の工務店も良いかもしれません。
実際に家づくりで失敗したと、感じているお施主様が多い事実もあります。
直接失敗したお話も聞きます。

お客様の家づくり誠心誠意ご案内させてください。
当社にお越しのお客様へよろしければ 『仁藤社長に合わせてアポとって』と担当営業マンに言ってみてください。

私は、お施主様から感謝いただける家づくりしています。
ご縁を大切に唯一無二の家づくり お陰様でありがとうございます。