Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

お施主様宅(東京都内)訪問しました。by一級建築士#仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

お施主様宅(東京都内)訪問しました。by一級建築士#仁藤流
お施主様宅(東京都内)訪問しました。by一級建築士#仁藤流
ご主人様のご職業は先生をされています。当初から本棚の収納量はポイントでした!
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

8日の日曜日に、3月にお引渡しいたしました。東京都小平市のお施主様邸に伺いました。
理由は全国のスマートハウス特集の書籍を出版するための取材と撮影です。
私もご協力いただきましたお客様へのお礼も兼ねて住み心地なども再確認と各種モニター、リモコン関係も確認させていただきました。

取材用の事前アンケート内容でものすごく良い評価もいただいていたので安心していたのですが?
これがアンケート内容です。

・今回、マイホームを計画された経緯をお聞かせください。

二人目が生まれたので家が手狭になったのと、当初は夫の両親との二世帯住宅を考えていました。そのため注文住宅を検討し始めました。

 ・明工建設との出会いから、家づくりを依頼されるまでの経緯をお聞かせください。

  ご依頼の決め手となったのはどのようなことだったのでしょうか?

家づくりに関する本を何冊か読む中で、仁藤社長の著書に出会いました。ぜひこの会社に建築をお願いしたいと思い問い合わせたことがきっかけです。当初は東京では建築は難しいとのことでしたが、建築について色々と相談にのっていただいていました。その後コロナで土地探しは中断していましたが、仁藤社長に年賀状をだしたのをきっかけにスマートハウスの展示場ができたことを教えていただきました。実際にスマートハウスを訪れ、それまで見たどの展示場よりも優れた家だと感じ、また当初から損益関係なく相談に乗っていただいた仁藤社長の人柄が決め手となりました。

 ・Smart Houseのどんなところに魅力を感じられましたか?

室内の快適性、ダクトレスの第一種換気、遮音性、省エネ性、環境への配慮、健康面などたくさんあります。今回検討した土地は線路に近いため、スマートハウスでなければ土地の購入を見送っていたと思います。

 ・家づくりでこだわられたポイントについて、お聞かせください。

家族が身近に感じられること(アイランドキッチン、リビングの仕事机と勉強机など)、収納力、快適性、コストパフォーマンス、メンテナンスに手間とお金がかからないこと

 ・建築中、印象に、残ったエピソードなどがあれば、お聞かせください。

コロナの影響などで検討から建築まで2年以上の月日がかかりましたが、結果的にはスマートハウスを建てられることになったので良かったのかなと思います。

 ・住まわれたご感想をお聞かせください。

特によかったと感じておられるポイントはどのようなことでしょうか?

吹き抜けがあることで、二階と一階の家族が身近に感じられることが思わぬメリットでした。

 ・室内の空気環境について、暑さ・寒さ、快適性などはいかがでしょうか?

以前の家は冬寒く夏暑いと感じることが多かったですが、今の家はどの部屋にいても温度差をほとんど感じず快適です。

 ・以前のお住まいと比べて光熱費の変化はいかがでしょうか?

 また、その結果に対して感じられたことをお聞かせください。

引越し前の2月の電気代は28000円、ガス代は12000円でした。スマートハウスに引越してからの電気代はプラスマイナスゼロ、ガス代はゼロになりました。浴室乾燥機を使う必要がなくなりました。その分、子どもの教育費などに充てられるので助かります。

 ・おうちの中で特にお気に入りのポイントをお聞かせください。

妻 吹き抜けで、布団や洗濯物が干せること。

夫 リビングの仕事スペース、小屋根のシアタールーム、本の収納棚

 ・マイホームを検討中の方に、アドバイスをお願いします!

東京でスマートハウスが建てられたことはとても幸運だったと思います。家も人もご縁だと感じます。たくさんの情報や会社の中から、自分が本当に信頼できる建築会社の方に建築をお願いするのが一番だと思います。        以上が事前アンケート内容です。

実際の当日の取材時には、お施主様から、この家に暮らしている喜びのお言葉を聞くと嬉しくもあり、恥ずかしくもありで、照れてる自分がいました。
改めて賢い人が選ぶ、賢い家、そこでは賢い暮らしができ、賢い子供が育つ、身体も家計も健康で安心な暮らし

ご縁を大切に唯一無二の家づくりが実現できました。
お陰様でありがとうございます。

追伸・・・今回遠方ではありましたが、お客様のお役にたてれて本当に良かったです。また数有る建築会社のなかから当社を選んでいただきました。
建物の価値も十分に、ご理解いただき嬉しいお言葉たくさんいただき感謝しかありません。しかし、地元ではまだまだアピール不足というか?説明不足というか?

『明工建設と同じものを明工建設より安くできます。』といった営業マンの言葉を信じて他社で家づくりを始める方もいます。
その会社の売りは、当社の施工エリアは本社から30分以内の地域のお客様だけです。といった売り方かも知れません? 
最初は安く見せかけてオプション等で髙くするのかも知れません? ママ目線の家だからと言って同じような家を売るのかもしれません?

不動屋さんに紹介手数料を支払って土地探しのお客様を餌食にするのかもしれません?そもそもその不動産屋さんは、
お客様のなにを保証するのですか?不動屋さんが紹介するということは、そこにお金の流れが発生するということだけです。
『その物件でいくら抜いた』不動屋さんのよく言う業界用語ですね!お客様のお金が搾取されるだけなのです。思い当たる節が無ければ良いですが?
注意してください!
     
東京のお客様が立派と思うことは、自分自身で土地を探され、分譲住宅団地の二区画を押さえて私にご相談をかけ、二つの土地のどちらを選ぶか
メリット、デメリット価格等も一緒に考えました。そして最善の土地選びをされて、最善の建物配置をおこない。
最新のスマートハウスを建築されたことです。そこに他業者の搾取ということは存在しません!賢い人が選ぶ家、M-Smart2030!

私がお伝えしたいことは、お施主様にとって唯一無二の家づくりが出来ているのかということです。どこどこと同じ仕様の家を弊社ならもっと安く
ご提案できるなんて嘘っぱちの言葉に騙されてはいけません。

M-Smart2030は、繊細なロジックの積み上げがあり、静岡県入札ランクAランクの技術力もある当社しかできないからわざわざ
遠方からも家づくりのご依頼をいただいているのです。

お客様自身はそのコスパの良さも驚いていました。それは東京のお施主様に限ったことではありません。静岡市内のお施主様も実家の神奈川県のほうで
このようなスマートハウスを建てると土地建物で1億円はしますといったお話もききました。

『価値のあるものは高いです』これは先日モデル見学された、愛知県からいらっしゃった大学教授をされているお客様の声です。
結果スマートハウスを選択されました。
私は価値の無いもので決して安くない物もたくさんあります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
もしご縁をいただけそうでしたら、あなたのお話を聞かせて下さい。    明工建設 仁藤