Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

マジで地盤が悪い土地は免震工法をお薦めします。by一級建築士#仁藤流

BLOG

 

現場情報

マジで地盤が悪い土地は免震工法をお薦めします。by一級建築士#仁藤流
マジで地盤が悪い土地は免震工法をお薦めします。by一級建築士#仁藤流
スーパージオ工法施工完了

こんにちは
一級建築士の仁藤です。

土地を購入されて家を建てる前には、地盤調査を行います。
調査結果を確認して様々な地盤改良・地盤補強のなかからお客様にベストなご提案をするのですが、
もちろんコストの事もあります。信頼性の事もあります。将来その土地をどうするかということもあります。

色々なことをご確認しながら選択するのですが、その土地がほぼ粘土層で支持層まで深い場合は
私の場合は、土の置き換え工法・スーパージオ工法をご案内しています。
この工法の最大のメリットは、地震の揺れが基礎の底面に伝わる時に免震効果があるということです。

熊本の震度7の地震でもその効果は実証されています。地面の揺れを家に伝えないすごく安心なことです。
さらに倒壊保証もついていますので、お施主様にとってはさらに安心です。

デメリットは、地盤改良費のあまりかからない地盤では、少し割高感がでてしまうかもしれません。
そこでは他の工法もご案内したりします。
私の場合は、基本三つの工法に絞り適材適所の地盤改良をお施主様にわかり易く丁寧にメリット。デメリットをお伝えし
ご提案します。

結果、よくあるパターンは、『仁藤社長に任せます。』といわれます。本当にありがたいです。

ご縁を大切に唯一無二の家づくり
お陰様でありがとうございます。