Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

一戸建てを建てて始める不動産投資+マイホーム造り

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

一戸建てを建てて始める不動産投資+マイホーム造り
一戸建てを建てて始める不動産投資+マイホーム造り

現在賃貸アパートへお住まいで、夢のマイホーム造りを計画されたあなたに!
マイホームを建築する時に同時に考えていただきたいのが、将来未来への資産形成です。
お金に仕事をしてもらい資産を増やす。今日はそんな資産運用のお話です。
資産運用にも色々な形があるが、最近は不動産投資に関心を持つ人も増えている。
不動産投資といえば、マンションやアパートの経営が人気だが、最近は一戸建てを貸し出す戸建賃貸住宅にも注目が高まってきた。
マンションやアパート経営にはない戸建賃貸住宅の魅力やメリットも多いが、経営を始める際の注意点など知っておくべきことも多い。

狭い土地を有効活用できる

土地を持っているのに、それを活かし切れていないという人は戸建賃貸住宅に注目してみてはいかがだろうか。不動産投資と言えば、アパートやマンションを建設するというイメージも強いが、そうなると土地もそれなりの広さが必要になるし多くの建築費用も発生する。その点、戸建て賃貸住宅なら、一戸建てを建設することになるので、狭い土地でも活用することができる。変形した土地でも工夫次第では建築可能になるので、今まで使えていなかった土地も有効活用できるようになる。戸建賃貸を建てることで更地に比べて土地の評価額も下がるので、相続税対策になるのもメリットといえるだろう。相続税だけではなく、固定資産税や所得税の節約にもなるのも良いところだ。

初期費用が少なく済む

戸建て賃貸住宅は、土地を持っていなくても始めることができる。マンションを購入するとなると数千万円ほどの出費になるが、新築ではなく中古住宅を選べばより安く購入することも可能だ。初期投資額が少なく済むのも戸建賃貸住宅の良いところといえるだろう。アパートやマンションとは借り手が異なることもあり、競合が少ないのもメリットだ。戸建て賃貸住宅は、家族での入居が多いこともあり、長期間の契約になることも多いと言われている。それゆえに、長期間に渡り安定した家賃収入が期待できる。将来的には売却で利益を得やすいのも一戸建て賃貸の良いところといえるだろう。

注意点も知っておこう

戸建賃貸住宅には様々な魅力があるが実際に始めるまでには注意点も知っておこう。まず、一戸建てを一軒だけで不動産投資を始める場合、入居者がいなくなれば収入はなくなってしまう。所有している空き家を賃貸に出す場合なら損失は少なく済むが、新築で用意する場合は初期投資がなかなか回収できなくなる可能性もある。マンションやアパートに比べると家賃も高くなるので、ターゲットが限られていることやリフォームで多くの費用が発生することも理解しておこう。

利点だけではなく注意点も知る

戸建賃貸住宅は初期投資が少ないことや、所有している土地や空き家が有効活用できるなど様々なメリットがある。長期に安定した収入が得られやすいのも魅力だが、入居者がいなくなると収入がゼロになるリスクもある。実際に経営を始めるなら、良い点だけではなく、デメリットや注意点もよく理解しておくことが大切だ。間取りや家の形状によっても、結果は変わるので新築にする場合はよく考えておこう。

上記の様にお話も含めて結論をお伝えしますと、土地有、土地なしの場合もマイホーム建設+賃貸戸建て住宅の2棟以上建設する考えをお勧めします。
当社ではインカム住宅とご案内していますが、自分も住宅ローンを払いますが、賃貸入居者にも家賃という形で住宅ローンを払って頂くということです。
間取りは3LDKのコンパクト住宅になりますが、一般的なアパートと違うところは、自分たちも快適に居住できる断熱性能などの基本性能が高い家にすることです。
戸建賃貸住宅は、一度入居されると比較的長い期間住んでいただけます。ここで満足のいく設備や住環境を整えておくことが将来にわたって賃貸業を安定経営できる肝になります。よって自分たちが住んでも住み心地が良いことになります。
例えば学区などが気になる時でも子育て時代だけはその家に棲み、子供たちが巣立った後は終の棲家として、静かな別の土地で平家など建てることも可能です。
一生のうちに二軒の家を持つということです。ですから一軒めは資産として生かせる住まいづくりをお勧めします。
以上、ここまで読み進めていただきお陰様でありがとうございます。