Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

マイホームのデザインでお悩みの方必見!外観の決め方を解説します!

BLOG

 

暮らしの情報

マイホームのデザインでお悩みの方必見!外観の決め方を解説します!
マイホームのデザインでお悩みの方必見!外観の決め方を解説します!
「マイホームの外観の決め方を知りたい」
「外見を決める際に注意するべきことってあるのかな」
この記事をご覧の方は、このような疑問をお持ちではないでしょうか。

この記事では、マイホームの外観の決め方、また外観を決める際の注意点について詳しく解説します。
ぜひご覧ください。

□マイホームの外観の決め方とは?

マイホームの外観の決め方のポイントは以下の3つです。

・家の形状
・窓の形
・色と素材

*家の形状

家の形状はマイホームの外観の印象を大きく左右します。
シンプルな形状の家はスタイリッシュな印象となり、複雑な形状の家は豪華な印象となります。
また、デザインを洋風にするか和風にするかでも印象が変わります。

*窓の形

窓を決める際は、風通しや採光などの機能面を考慮することも大切ですが、家の印象を大きく左右するデザインも非常に重要です。
窓は大きく4種類に分けられます。
以下ではそれぞれについて詳しく解説します。

1つ目は、縦すべり窓です。
縦すべり窓は両開きのドアのように左右に押して開くタイプの窓です。
風通しを良くしたいのであれば、この窓を採用すると良いでしょう。

2つ目は、横すべり窓です。
横すべり窓は、窓の下部を上に押して開くタイプの窓です。
突然雨が降ってきてもひさし代わりになるため、雨風が吹き込みにくいという特徴があります。

3つ目は、FIX窓です。
FIX窓とは、開閉できない窓のことを指します。
この窓の特徴は、採光と気密性、そして防犯に優れていることです。

4つ目は、引違い窓です。
引違い窓は、半分だけ開ける窓で日本の家庭で最も使用されている窓です。
コストがかからない点がメリットとして挙げられます。

*色と素材

外壁は面積が広いため、色は家全体のイメージに大きな印象を与えます。
また、素材の質感によってもクールなイメージやナチュラルなテイストを演出できます。

□外観を決める際の注意点について

注意点は2つあります。

1つ目は、素材によってメンテナンスのしやすさが違うことです。
複数の素材を選ぶとメンテナンスに手間がかかります。

2つ目は、立地によって劣化の差が出ることです。
日当たりが悪いと、色あせやカビなどの問題が早期に起こることがあります。

□まとめ

今回は、マイホームの外観の決め方、また外観を決める際の注意点についてご紹介しました。
マイホームをご検討される際は、ぜひこの記事をお役立てください。

この記事が外観を決める際の参考になれば幸いです。