Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

一年中快適な家を実現したい方へ!ポイントを解説します

BLOG

 

暮らしの情報

一年中快適な家を実現したい方へ!ポイントを解説します
一年中快適な家を実現したい方へ!ポイントを解説します
第一種熱交換換気システム
一年中快適な家とは、いったいどのような家なのでしょうか。
家づくりをするのが初めての方であれば、どのようなポイントに気をつければ良いのかわからないですよね。
この記事ではそのような疑問に向けて、一年中快適な家をつくるためのポイントについて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□一年中快適な家は断熱と気密が大切

結論から言うと、一年中快適な家をつくるためには断熱性と気密性に優れた住宅であることが非常に大切です。

断熱性とは、熱が住宅内に伝わらないようにすることです。
つまり、冬場は家の外の空気がとても冷たくても、断熱性が高ければ外気の影響を受けません。
また、夏場においても外の熱を室内に伝えづらくしてくれます。

その反対に、室内の温度を逃がすことも防げます。
エアコンを使用して快適な温度に保っているのに、外に流れ出てしまっては効率が悪いですよね。
断熱材で包まれたような家は、まるで魔法瓶のような状態になります。
そのため、最小限の冷暖房で一年を通して快適に過ごせるでしょう。

また、気密性も非常に重要です。
気密性に優れていない住宅とは、隙間が多いことを意味します。
隙間が多いと、そこから室内の空気が逃げたり外気が入ってきたりしまうので、外気によって室内の温度が変動します。
そうすると、エアコンの効果が薄れてしまいます。

このように、一年中快適な家をつくるために大切なのは断熱性と気密性です。
家づくりを検討している方は、このポイントに気をつけて住宅を設計するようにしましょう。

□換気もとても大切なポイントです!

上記では、一年中快適な家のために断熱性と気密性が重要と解説しました。
その他にも、知っておきたい大切なポイントがあります。
それは、換気システムです。
換気で空気が循環していることも非常に大切です。
なぜなら、換気がしっかりされていないと汚れた空気が室内に溜まってしまうからです。

室内であっても新しい家具などから出た化学物質や人の呼吸、料理の際の臭いなどによって、空気は気付かないうちに汚れてしまいます。
そのため、換気をすることで綺麗な空気を常に確保する必要があるのです。

当社では、熱交換換気システムを採用しています。
これは外から取り込んだ冷たい空気を室温の温度まで温めてから室内に取り込む方法です。
効率的に綺麗な空気を取り込みつつも外気の影響を受けないシステムであるため、一年中快適な空間を提供してくれます。

□まとめ

今回は、一年中快適な家に何が大切かお伝えしました。
家づくりを検討している方は、この記事で紹介した内容を参考にしてみてください。
当社では、一年中快適な家をご提供しています。
住宅に関してお悩みがある方は、ぜひ当社までご相談ください。