Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

バイクガレージにはどんなタイプがある?おすすめの間取りについてもご紹介!

BLOG

 

暮らしの情報

バイクガレージにはどんなタイプがある?おすすめの間取りについてもご紹介!
バイクガレージにはどんなタイプがある?おすすめの間取りについてもご紹介!
おかげさまです。

バイク好きの方の中には、趣味を楽しめるバイクガレージを作りたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
バイクガレージによって、大切なバイクを風雨から守り、お手入れもしやすい環境が作れます。
本記事では、バイクガレージとは何か、バイクガレージのおすすめの間取りやポイントについてご紹介します。

□バイクガレージとは?


バイクガレージとは、バイクに乗らない時に、雨風にさらされることのない環境でバイクを保管するためのものです。
バイクガレージには、ライト型とスタンダード型、オリジナル型があり、ライト型はスタンダード型よりも防犯性能は劣りますが、雨風からバイクを守れ、比較的簡単に設置できます。


オリジナル型は、自分でDIYした自作のガレージのことです。
バイクガレージを選ぶ際には、バイクの大きさや、乗る頻度、設置する場所に適した面積を考える必要があります。

□バイクガレージのおすすめの間取りやポイントについて


*照明によって十分な明るさを確保する



おしゃれなバイクガレージを作るためには、照明の選択に重きをおくことをおすすめします。
適切な明るさの照明でないと、バイクのお手入れの際に不便だったり、インテリアを魅せたりできなくなります。
シーリングライトやダウンライトなど、さまざまな種類がありますが、設置場所と好みに合わせた選択がおすすめです。

*収納棚を設置する


バイクガレージには、工具や掃除道具などの収納場所が必要です。
収納場所が無いと、散らかったり、探す時間がかかったりして効率よくお手入れができません。
そのため、収納場所を確保し、どこに何があるのかすぐに分かる状態にしておくことが必要です。
収納を透明にしたり、ラベリングしたりすることもおすすめです。

*水栓を設置する


バイクガレージには、手洗い用の水栓を設置することをおすすめします。
水栓を設置することで、帰宅後の手洗いや、バイクの洗車時に水を使用できます。
また、水を流しやすくするため、バイクガレージの床は土間が便利です。
おしゃれなバイクガレージにするためには、掃除しやすいことも必要です。

□まとめ


バイクガレージとは、バイクに乗らない時に、雨風にさらされることなく、良い環境でバイクを保管するためのものです。
バイクガレージを使い勝手のよいものにするためには、十分な明るさを確保する、収納棚を設置する、水栓を設置するなどのポイントがあります。
本記事がバイクガレージを作る際の参考になれば幸いです。



追伸・・・
確認申請をおこない家造りが始まります。
完成後、完了検査をおこない検査済証の発行になります。

最近は、電気自動車の充電の事を考えた場合には、インナーガレージ付き住宅をおすすめですが
完成後外設置で、ガレージや自転車置き場を設置される予定がある場合には、
埋設配管のことまでも事前に手当したくなります。

直ぐには、設置しなくても将来その気持ちがある場合には
配置計画の時からしっかりと計画だけはすすめていきましょう。

敷地の排水計画や、隣地との関係性、防犯上の死角の問題などetc・・・・
私はイメージしながらお話できますので、安心いただけます。

ご縁を大切に唯一無二の家づくり
おかげさまでありがとうございます。

お家サウナもガレージで↓


ガレージサウナのことなら