Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

換気システムのすみかについて教えていただきました! #にとう流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

換気システムのすみかについて教えていただきました! #にとう流
換気システムのすみかについて教えていただきました! #にとう流
おかげさまです。

先日の5月14日ですが、島田モデルハウスをご見学いただきました。

三重県の工務店社長さまから、いろいろと教えていただきましたのでお伝えいたします。

その会社さんは、当社よりも多くの住宅を販売しています。

換気システムは、第三種と第一種をお施主様の希望に沿う形で採用しているとのことです。

第一種換気システムは、『すみか』を採用しているとのことでしたので、メリット・デメリットなど

教えていただきました。

メリットとしては、全熱交換の仕組みですので、冬の寒い空気や、夏の熱い空気を室内に入れませんのでエアコン負荷が減ります。

虫やpm2.5なども除去した綺麗な空気を取込めます。

防虫ネットがの手入れが水洗いのみでよいので楽そうです。その会社さんはこの防虫ネットに虫の死骸が付くことで

換気量が減ってしまうことを、お施主様にご説明されまめに掃除をして頂けるように替えのフィルターを用意しているそうです。

水洗いしたものが乾くまで、フィルターなしにはできませんので,交換用と二個セットでお引渡ししているそうです。

心遣いがありがたいですね。

デメリットは、これもお聞きした話ですが水害には弱いそうです。基礎部分に換気用の穴があきますので

建物周りに、くるぶしぐらいの水が溜まると水が床下に入ってしまうといっていました。

この会社さんは、そこの対策は、基礎部分で浸水対策することにしているとのことでした。

わかり易くいいますと、ダムをつくって水を吐出すようなイメージです。

お客様目線にたってしっかりと対策とられています。感心です。

当社の換気システム(エクリア)との違いもお伝え出来ましたが、特に気にされていたことは消費電力量とメンテナンス性でした。

省エネ性能は抜群ですので、エクリアもおススメ出来ます。

メンテナンス性も室内で全て完結できますので、雨降りなども大丈夫です。

いろいろな換気システムがあります。それぞれメリット・デメリットもありますが、

『おらー・ヤッパ・エクリアがええな』 昭和のCM『おらー・ヤッパ・ヤンマーがええな』より

エアコン一台で温度ムラのない空気環境と気密性の高い住環境もご確認していただきました。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。