Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

家造りの選択肢を明確にイメージしてください。 #にとう流スマートハウス

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

家造りの選択肢を明確にイメージしてください。 #にとう流スマートハウス
家造りの選択肢を明確にイメージしてください。 #にとう流スマートハウス
高性能住宅をつくることが得意の明工建設 ハウスオブザイヤー6年連続受賞
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

分譲住宅を購入される場合は、その家の立地や価格が重要かもしれません。

その家の間取りや設備なども確認してから購入するか、購入しないかを決めることができます。

あまり家づくりに時間をかけたくない方にはお薦めでもあります。

ただし、デメリットは見えない所の確認をどうされるかです。

最低でも床下や、天井裏の確認は目で見てください。

もちろん買うという前提になってからで大丈夫です。

設備の配管なども確認できればなお良いです。

見えるところよりは、見えない所が大切です。

健康志向のかたにおススメは、空気の匂いを感じてください。

コロナ禍によりマスク着用でご見学される方は、特に匂いを感じにくいです。

接着剤の匂いや、今の時期は花粉の感じなど・・・・

窓を開けたときの匂い、空気の流れなども大事です。

健康住宅をご希望される方は、特に気にしてください。

私がお伝えしたい選択肢は、注文住宅がいいか、分譲住宅がいいかではありません。

新しい家に暮らす時に、何を改善したいのかの優先順位の選択肢です。

それが健康なら、空気の汚れ・温度・湿度・水などが大事です。

光熱費などのランニングコストのことなら、創エネ・蓄エネ・断熱性・気密性などをただの設計上の数値ではなくて

目に見える形のkWh(電力使用量)で確認することです。

防災性能のことなら、構造計算の有無や、地震の揺れを抑える仕組み、停電や断水になった時の対策はあるのか・・・

デザインのことなら、そのデザインはヒューマンスケールを考慮したものなのか、ただの流行廃りのデザインなのか・・・・

家の形も大切ですが、設備の豪華さなどの優先順位はあまり高くないかもしれません。

その家に何十年も暮らすことを考えた、可変性などは重要な選択肢かもしれません。

#にとう流スマートハウスは、将来の可変性も考えた賢い家でもあります。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。


********************

★よかったらこちらもご覧ください。

【浜松市の注文住宅】住宅展示場を見学しよう!安い費用で建てたい方も相談を
展示場をご見学される際のポイントをまとめました。

家づくりの基礎知識 掃き出し窓
大きな窓がたくさん欲しい!という方にご覧いただきたい記事です。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。