Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

住宅会社の選び方 令和編 #仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

住宅会社の選び方 令和編 #仁藤流
住宅会社の選び方 令和編 #仁藤流
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

以前は当たり前のように住宅展示場にいって、いろいろなハウスメーカーのモデルハウスを見学して

営業マンにその家の特徴を聞き、希望の間取りの打ち合わせをして、金額をだしていただき

納得すれば契約するようなかたちで住宅会社を決めていました。

その住宅会社に決めた理由で多いのが営業マンとの人間関係がよかったからです。

意外と建物自体の差はモデルハウス見学だけでは,わかりにくいかもしれません。

冬は床から暖かくする床暖房や、夏も快適なエアコン設定など、もちろん自分の家もこのような環境が良いと思います。

しかし最近では、住宅展示場への来場者も減っているとのことです。

唯一メリットは移動距離が短くいろいろな会社の建物が見学でき粗品プレゼントももらえたりします。

ただし不特定多数のかたが来場するモデルハウスの場合では、ウィルス感染などのリスクを考えると敬遠される人も増えているのかもしれません。

現在はネット検索などを主体として目的を明確に住宅会社を訪問される方が増えています。

なるべく無駄な時間をつくらなくてもよいので賢い選択だとも思います。

なるべく短時間で住宅会社を決めることが大切かもしれません。

そのためには事前に家づくりの予習をされることお勧めします。

当社でご契約されるお客様の多くは、事前にメール等のやり取りなどさせていただくケースも多いですが

M-Smart2030モデルハウスをご見学頂いて即決されるかたも少なくないです。

そこから土地探しを一緒に始めさせていただいたりもします。

お断りをされる場合も、もちろんありますが、ご不幸にならないように祈ることと

しっかりとご理解いただけなかったことへの反省の思いが強いです。

他社の家づくりを批判するつもりはありませんが、意外と知識不足な家づくりをいされていることも事実です。

私が、今素直に思うことは、今から家を建つ人は、このスマートハウスを選ぶこともできます。とても羨ましいです。

ご縁を大切に唯一無二の家づくり

お陰様でありがとうございます。