Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

掛川市・菊川市・御前崎市・袋井市で注文住宅の新築、住み心地最高の工務店は明工建設

BLOG

 

暮らしのアイデア

メリットとベネフィットの違いで家を選んでください。  #店長流
メリットとベネフィットの違いで家を選んでください。  #店長流

■意外に重要なことをお話しします


住宅を購入予定の方に大事なお話があります。

住宅選びをコスパ、メリットで選ばないでください。

では何で選ぶのか?

住宅は『ベネフィット』で選んでください。



■メリットとベネフィットの違いって?


まず、メリットとベネフィットの差をお話したいと思います。

メリットは良く聞く言葉なのである程度割愛させてもらいます。

ベネフィットですが、あまり聞いたことが無い方も多いと思います。

直訳すると、利益とかとなりますが、ビジネスや住宅の場合は『恩恵』や『満足感』、『充実感』『快適感』などのことを差します。

似たような言葉ととらわれがちですが、結構違った意味の言葉になります。



■メリットを重視した家造り 例


では、メリットとベネフィットの違いをより理解してもらうために、参考例を出してみたいと思います。

まずはメリットから。


『歳末キャンペーン開催中!今ならキッチングレードアップが無料出来ます!』


『太陽光発電モニターキャンペーン。5.5kwを無料でサービス!』


『駅前一等地の住宅用地分譲中!建築条件付きですが、間取り等自由な注文住宅です!』


『お客様、今ご契約を頂ければ本部長決済で300万円値引きます!ぜひご契約を!』


『当社は高断熱、高気密住宅です!他社では絶対にこの性能は出せません!!!』


『当社の新築は本体価格777万円!住宅ローンで言えば毎月2万円台から新築が建てられます!!!』


こういった例がメリットの話です。

確かに全て魅力的な言葉ですよね^^

私もまったく住宅のことを知らない人だったら、惹かれてしまう言葉です。

でも、こういった言葉での住宅選びは厳禁です!

次はベネフィットで話してみるので、比較をしてみてください。



■ベネフィットを重視した家造り 例



次にベネフィットを重視した例をあげていきます。


『歳末キャンペーン開催中!今ならキッチングレードアップで家事が楽になって手荒れもなくなる食洗器がついてきます!』


『太陽光発電モニターキャンペーン。家で使う電気は家で作る、電気代の高騰に対して有効な5.5kwのパネルをプレゼント!』


『駅前一等地の住宅用地分譲中!駅近だから通勤時間が少なくて家族の時間をいっぱい取ることが出来ます。建築条件付きですが自由な間取りで建築出来ます』


『お客様、今ご契約頂ければ本部長決済で300万円値引きできます!このお金でローンを軽くして家計の負担を減らしても良いし、もっと住みよい立地が良い土地に変えて頂いても大丈夫です!ぜひご契約を!』


『当社は高断熱、高気密住宅です!なので、暖房費、冷房費がとても安くなり、家計が楽になります。その余ったお金で旅行や外食などに行ってみてはいかがですか?当社自慢の性能ですので、他社ではこの性能は出せません!』


『当社の新築は本体価格777万円!毎月2万円台のローンで始められますので、その分良い条件の土地を買って生活を豊かにすることも出来ますし、ローンの期間を短くして若い時期にローンの完済なども目指せます!』



メリットと全部同じことを書きましたが、メリットとベネフィットではこの位の差があります。

ここで理解して欲しいことはベネフィットはメリットの先にあると言うことです。


■メリットが悪いわけではない


ここで言いたいのはメリットが悪いことではないと言うことです。

メリットを存分に生かした家造りをしていくに越したことはありません。

しかし、本当に考え欲しいのはそのメリットの先にある『ベネフィット』

このベネフィットを得たいがために、メリットを重視する考えが今回提唱していきたいことになります。

大事なことだからもう一度言いますが、メリットは悪いことではありません。



■まとめ


今回はメリットとベネフィットを説明したうえで、だからベネフィットを重視して欲しいといった内容を書かせて頂きました。

昨今は情報は簡単に手に入れられるようになり、昔に比べ一つの事を熟考しなくなったと言われています。

なので、今回上げたようなメリットでも価値が無いことや薄いことがあるのにも関わらず、飛びついてしまうケースが増えています。

もし皆さんも何か迷うことがあったら『メリット』よりも『ベネフィット』を思い出してみてください。

それだけでもかなり変わった結果になると思います。

これは住宅選びだけではなく、色々な場面で使えるので、この機会に一回使ってみてくださいね^^