Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

島田スマートハウスで採用の漆喰壁の真実 #仁藤流スマートハウス

BLOG

 

【仁藤流】

島田スマートハウスで採用の漆喰壁の真実 #仁藤流スマートハウス
島田スマートハウスで採用の漆喰壁の真実 #仁藤流スマートハウス
おかげさまです。

島田モデルハウス(分譲住宅)ですが、IOTで機械的な家と思われる方も少なくないです。

しかしその本質は、綺麗な空気のなかで暮らしていただける、深呼吸できるスマートハウスなのです。

採用しているスペイン漆喰壁のこと例えば

漆喰は高そうとかメンテナンスが大変そうと思われる方にその真実をお伝えします。

1.湿度を調整する

スペイン漆喰は湿度を調整する効果があります。雨の日や梅雨の時期でも室内はカラッと乾いた状態です。

エクリアの換気システムと合わせてることで、室内干しがよく乾き臭いも気にならないというお客様の声が

とても多く、夜干すと次の日には乾いています。

ちなみに日本の漆喰は湿度を調整する効果はあまり期待できないとも言われています。

2.家の中の嫌なにおいが気にならない

住人には気づきにくい、室内にある様々な生活臭を分解・抑制してくれます。

特に漆喰はキッチンや玄関、トイレにもオススメの内装材です。

ちなみに島田モデルハウスは、全壁漆喰塗です。(一部アクセントクロス部を除き)

3.燃えにくい素材のため火事に強い

漆喰は不燃材料に認定されています。

ビニールクロス等の化学合成建材は、火災時に有毒なガスが発生するため、呼吸困難になり避難が遅れる。

漆喰は原料が無機物である為、燃えにくいのです。

よって、台所や調理場などの火気を使用する部屋でも、逆に水を使う脱衣所洗面所でも

内装制限等の法律を気にせずに自由に使えます。

4.帯電(静電気)を防止する

漆喰は静電気が発生しません。

帯電により発生するハウスダスト(カビの胞子やウイルス、細かなホコリ等の空中浮遊)が大幅に抑制されるため、

お部屋の空気を清潔に保ちます。

また、壁にホコリがつきにくくなり、テレビや冷蔵庫、タンスの背面壁がホコリ等でよごれません。

電化製品の背面などのホコリもとても少ないので驚きます。結果的にはハウスダストの少ない空気で呼吸ができますので

とても健康的です。

5.ウイルス殺菌力

漆喰の主原料である石灰は、強アルカリ性です。この環境では、ほとんどのカビやウイルスなどが生息できません。



そのため石灰は、インフルエンザウイルスなどの消毒にも使用されています。

ヨーロッパでは、中世の黒死病(ペスト、コレラ)大発生以来、漆喰を町中に塗ることでその発生を抑えてきまた。

そのため、漆喰は現在でもヨーロッパ中で広く健康建材として利用されています。

但しコロナウィルスなどは、飛沫感染になります。それを不活化するには、エクリアプラスの紫外線照射ユニット

をおすすめします。

漆喰を使うデメリットとして皆さんが思われていることの代表として

1.ビニールクロスと比べて高い?

2.汚れた時、傷ついた時に困る?

安心してください。この2つのデメリットも解消できます。

1.ビニールクロスと比べて高い

一般的には漆喰の方が高いですが、ビニールクロスとの差額として考えていただければ大丈夫です。

その理由は、一般的には

製造工場→輸入商社→問屋→建材店→建築会社→お客様

このように中間にたくさんの会社が関わり、それぞれに費用を払っているのですが、

当社は輸入商社から直送で仕入れる事で、中間マージンをカットできて、

お客様に他社よりもお安くご提案できることになるのです。

2.汚れた時、傷ついた時に困る

当社では、お引渡し時に漆喰の粉をプレゼントしています。

その漆喰の粉を水で溶かすと、誰(パパ)でも簡単に補修する事が出来るのです。

もしお子様がマジックで壁に落書きしてしまったら、ビニールクロスの場合、隠すのは難しいと思います。

しかし漆喰の場合、簡単に補修出来るのでオススメです。

やり方としては、削り取方法もありますが、重曹で拭くことで汚れが薄まりますのでその後

水で溶かしたペースト状の漆喰を塗り込んでください。漆喰自身の自浄作用もありますので

徐々に汚れも白くなっていきます。ちなみにコーヒーなどをこぼしてしまった場合などは、そのまま

ほっといていただいても大丈夫です。だんだんと白くなっていきます。

こんなメリットだらけの壁を採用している。島田モデルハウス立地もよいですので

お買い得かもしれません。百聞は一見に如かず

実際に見てみて、臭いも感じていただき、思いっきり綺麗な空気のなかで深呼吸してみてください。

あなたの体の不調が、改善されること実感いただけます。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

おかげさまでありがとうございます。