Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

ダウンライトとシーリングライトを併用するメリットとは?

BLOG

 

暮らしの情報

ダウンライトとシーリングライトを併用するメリットとは?
ダウンライトとシーリングライトを併用するメリットとは?
おかげさまです。

おしゃれな家づくりを目指している方の中には、照明に関心があり、照明の併用について知りたい方も多いのではないでしょうか。
本記事では、ダウンライトとシーリングライトの特徴と、ダウンライトとシーリングライトを併用するメリットについてご紹介します。

□ダウンライトとシーリングライトの特徴とは?



ダウンライトとは、天井に埋め込む照明のことです。
埋め込みタイプのため、照明が空間に出てこないため、部屋が広く感じます。
ダウンライトの中にも、調光機能や角度調節が出来るものなど、様々な種類があり、雰囲気に合わせて調節できます。
一方、シーリングライトとは、天井に取り付ける照明のことです。
LEDが使用されることが一般的です。
リモコンによって、明るさや光の色を変えることが可能です。
しかし、空間に飛び出ているため、照明の存在感があります。
そのため、少しでも部屋を広く見せたい方は、小さめのシーリングライトを選んだり、おしゃれなシーリングライトを選び、インテリアとして馴染ませるといった方法があります。

□ダウンライトとシーリングライトを併用するメリット



1.部屋を明るくできる
ダウンライトとシーリングライトの2つを併用することで、より明るく照らせます。
また、シーリングライトは明るさを調整できるため、細かい調整も可能です。
階段下にはダウンライトが設置できないため、明るさを調節できるシーリングライトが便利です。


2.ダウンライトの数を減らせる
ダウンライトはシーリングライトに比べて設置費用が高くなります。
そのため、シーリングライトを使う分、必要なダウンライトの数が減り、すべてをダウンライトにするよりも費用を押さえられます。


3.最新のシーリングライトに変更できる
ダウンライトは埋め込みタイプであるため、最新版に変えることが難しいですが、シーリングライトは簡単に取り外しができ、最新のものに変更できます。
ダウンライトは、LEDのため寿命は長いものの、いつかは交換しなければいけなくなりますが、そのときにコストが高くなるというデメリットがあります。

□まとめ


ダウンライトとは、天井に埋め込む照明のことであり、シーリングライトとは、天井に取り付ける照明のことです。
ダウンライトとシーリングライトを併用することで、より部屋を明るくできる、ダウンライトの数を減らせる、最新のシーリングライトに変更できるというメリットがあります。
本記事が、おしゃれな家づくりのための照明選びの参考になれば幸いです。

追伸・・・家の照明選びについて

その部屋の目的は何が大事です。

私は基本的に、家の照明は電球色をおすすめします。家はリラックスするところでもあり

リラックスとは眠くなるということでもあります。

作業する場合は、しゃっきとする昼白色がよいですが、それは家の中でも部分的に使えば良いと思います。

最近はダウンライトでも色を変えれるものもありますので便利です。

照明計画では、陰の造り方、陰影がだいじです。

見えそうで見えない空間、陰によって広がりのある空間

そんな考え方、お伝え出来ます。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

おかげさまでありがとうございます。





********************

★よかったらこちらもご覧ください。

ブラケットライトとは?壁に付けるおしゃれな照明で部屋の雰囲気をワンランクアップ!
照明も様々な種類があります。
当社では空間にあった照明を提案しております。

島田展示場 期間限定でライトアップしています  #店長流
実際のお家で照明の雰囲気を体感できます。
よかったらご覧ください。

★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。