Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

愛犬も喜ぶスマートハウスの暮らし 

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

愛犬も喜ぶスマートハウスの暮らし 
愛犬も喜ぶスマートハウスの暮らし 

おかげ様です。

愛犬のいるご家庭では、エアコンの設定温度や使い方についてお悩みあるかた少なくないです。

 「愛犬の適温は?」「夏や冬にエアコンをつけっぱなしにするの?」「エアコンの電気代が心配……」などなど。
 

確かに、犬は自分から「暑い」「寒い」と言葉で表現することはできないので、飼い主は悩まれるかもしれません。

 

さらに近年、エルニーニョを起因とする気候変動や異常気象の影響で、今までに経験したことのないほどの暑さや、突然の雷雨・大雨などが起こっています。

 

このような状況の中、お住まいの地域によっては一年中エアコンを使用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

愛犬にとって快適な室内の設定温度がわかると安心ですね。

 

この記事では、愛犬が快適に過ごせる室内温度やエアコン使用時の注意点をまとめました。ぜひ最後までお読みください。

 

【結論】---------------------------

犬にとっての室内の適温とは

➡夏:23~26℃ ※熱中症に注意

 冬:21~24℃ ※暖房器具による低温火傷に注意

参考文献:野沢延行『犬のための家庭の医学』P74~P75

 

エアコンのつけっぱなし

➡夏:残暑が厳しい地域では、愛犬の熱中症対策として有効

 冬:エアコンと併用して防寒グッズの使用でつけっぱなし頻度は減少

電気代節約:自動運転機能が有効

---------------------------------------

犬の適温|愛犬が快適な室内の温度設定

意外と暑がりな犬の平均体温は38度台と言われています。

 

人間よりも体温は高めですが、犬の全身には汗をかく機能がないため体内に熱をため込みやすい性質です。

 

犬種にもよりますが、体温が高めの犬にとって快適な室温は下記のとおりです。

 

夏の室温:23~26℃

冬の室温:21~24℃

 

上記の室温になるよう、エアコン設定をするといいでしょう。

 

夏はエアコンつけっぱなし?暑さの危険性

・犬に直接冷風をあてない
・湿度60%以上は除湿を行う

・熱中症のサイン

・電気代の節約

 

お住まいの地域にもよりますが、夏場の日中、窓を閉め切った室内や夜間などは温度が高くなります。

 

もし、室温が28℃を超えるようであれば、エアコンのつけっぱなしで調整することも検討してみてはいかがでしょうか。

 

エアコンをつけっぱなしにする際、いくつかの注意点があります。

 

犬に直接冷風をあてない

人間も冷風に直接当たり過ぎると体調を崩すことがあるように、犬も直接冷風が当たると体が冷え切って体調面に異変が起こることが……。

 

犬が過ごすケージやハウスに、エアコンの風が直接当たらないよう配慮が必要です。

湿度60%以上は除湿を行う

犬は環境気温22℃以上、湿度60%以上でも熱中症を発症するおそれがあります。

 

室温を気にすると同時に、湿度も意識するようにしましょう。

 除湿機やエアコンの機能による除湿も大切になります。

明工建設のスマートハウスは温度ムラがない室内空間ですので留守中も安心です。

熱中症のサイン

熱中症の初期サインは以下のとおりです。

 

・パンティング(舌を出してハァハァする)

・横になることが多い(動くのがおっくうな感じ)

・体が熱い

・よだれの量が多い

・口の中や舌の赤みが強い

 

上記のようなサインが見られたら、室温や湿度を確認して涼しい場所で水分補給を行いましょう。

 

ぐったりしていたり、けいれん・嘔吐・血尿が出たりした場合は、素人判断はせず獣医師へ相談することをおすすめします。

電気代の節約

エアコンは付けたり消したりする方が消費電力が増えたりします。暑い夏には一日中つけっぱなしで電気代が気になる方は、太陽光発電なども設置して自家発電

した電気をつかうこと目指してください。

 

高性能省エネ住宅なら余分な電気量を使わずお財布にも優しいです。

 また、エアコン以外の暑さ対策として、ひんやりベッドやマットも有効ですが?


意外と犬ちゃんは普段と違うことやりたがりません。

ゲージのなかで飼われる愛犬なら・・・かもしれませんが?

家の中を自由に歩き回れる犬ちゃんには不向きなシートかもしれません。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

おかげさまでありがとうございます。