Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

太陽光発電設置義務化について #にとう流

BLOG

 

【仁藤流】

太陽光発電設置義務化について #にとう流
太陽光発電設置義務化について #にとう流
おかげさまです。

もうご存知かもしれませんが?

東京都などでは、一般住宅への太陽光発電の義務化が始まっています。

条件などもありますが、太陽光発電や蓄電池などへの補助金もたくさん補助しています。

いまだに太陽光発電についての賛否はわかれています。

個人的には、農地や山林などの自然を破壊して設置するメガソーラーなどは、すすめないほうが良いと感じています。

出力抑制といって既に天気の良い日は、昼間の電気が余っている事象も発生しています。

ただし突然の雷雨のような天候が急変する場合などで、太陽光発電量が減少した時には、火力発電所が調整役として

発電量を増やさなければなりません。場合によっては突然停電する地域が増える事も予想されます。

それは電力は、使う量と発電する量が同じ(同時同量)でなければブラックアウト(電源消失)になってしまうのです。

個人住宅の屋根上の発電量は、いたって少ないです。これがその地域の電力量に影響を与えることはほぼありません。

それは低圧電力を発電しているだけなので高圧電線には流れていきません。

逆にメガソーラーは、高圧で送ることを前提としています。その地域の電力網に影響を与えます。

それは変電所単位かもしれません。

工場などの屋根に設置して、自家消費を前提としたものは、問題はすくないですが、売電を目的として山林や農地などに設置したものは

その地域の電力需給を不安定にしてしまいます。

そんなことでも、山林や農地、ゴルフ場などを開発したメガソーラーには規制が必要です。

しかし規制がかからない現実があります。

その結果いつ停電するかわからない未来、例えばそのメガソーラーの事業者が悪意で発電を停止させるようなことがあったら、

その地域は、電気を失われてしまうことになるかもしれません。

あなたの家の近くにメガソーラーはありますか? その事業者は、どんな会社ですか? そんなことも気になって土地探しや

家造りをされたほうが良いかもしれません。

家族を守る防衛策としてお薦めすることは、停電しない家をつくることそれが優先と考えます。

停電が頻繁におこるような未来になったら、家庭だけではなく産業も守れません。

電力会社も分社化されて、利益も出しにくくなり、会社の体力が弱まれば・・・・

電力会社も買われてしまうかもしれません。そうなると更に電力需給は弱まってしまいます。

太陽光だけ設置して大丈夫だと思われている方こそもう少し考えていただいたほうが良いかもしれません。

今後の太陽光発電と蓄電池は、お風呂屋、キッチン、トイレ、洗面台みたいな住宅設備と同等です。

キッチンに200万円かける+お風呂に100万円かける+トイレ、洗面に100万円かけるのなら・・・

住宅設備と太陽光と蓄電池も含めたトータル金額300万円~ご案内できます。

賢い人が選ぶ家、#にとう流スマートハウス喜ばれています。

その入り口は、家をコンパクトにした考え方をご理解頂く事から始まります。

太陽光発電と蓄電池の補助金(東京ゼロエミ補助金)がたくさんもらえた小平市のお施主様も

建蔽率40%容積率80%と北側斜線と北側斜線も厳しい、特に難しい家造りも0.5m2の無駄のないプランをご提案できました。

3LDK+14帖のシアタールーム付ロフト収納+吹抜けも設置させていただき、お施主様からの感想も

吹抜けを通して空がみえるダイニングでの食事は、毎日がレストランにいるように快適です。

子供達とも吹抜けを通して会話もできてとても良かったです。

このお宅は、延べ床面積28坪(小屋裏ロフト部屋含むと35坪)ですが、私は227.5mmを大切にした家造りができますので

細かいところまでも、満足していただけています。



敷地の南側もしっかりと空地をとりましたので、冬の暖かい日差しがLDKを明るく暖めてくれます。

ユーチューブで有名な松尾和也先生に、隣家の様子もいれ日射取得も十分に考えた配置計画も褒めていただきながら

私でもこうするともおしゃっていただきました。

図面もみていただいたときに、本棚の多さを気づかれて、本の重さを考えていますか?と問われ

もちろん床積載荷重に加算して、許容応力度計算をしています。

この部分の梁成は〇〇〇です。と答えました。

トイレの開き戸のことで、ご指摘いただきましたが、そこもすでにパナソニック製のトイレ折れ戸にしてあります。と答え

それなら大丈夫ですね。と

松尾先生も認めた注文住宅となっています。

確かめたい方は、その時のアーカイブ動画もありますのでご安心できます。

もちろん太陽光パネルも10KW超えの設置、パワコン9.9KWhです。

東京都内の住宅では、太陽光を乗せても3KW~4KWが多いと聞きます。

逆に10KW以上を設置していることに、太陽光業者も一様に驚かれます。私の設計技術の高さにも驚かれます。

実は私も、出版社からは仁藤先生と呼ばれてもいます。

小平のお施主様とのご縁は私の書籍を購入されたことがスタートでした。



ご縁を大切に唯一無二の家造り

おかげさまでありがとうございます。