Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

太陽光発電の載せ方 #にとう流

BLOG

 

【仁藤流】

太陽光発電の載せ方 #にとう流
太陽光発電の載せ方 #にとう流
おかげさまです。

最近のお客様は太陽光発電の屋根設置についてご希望される方少なくないです。

10年以上前の2010年ごろは、まだまだ一部の人が希望されるくらいでほとんどの方は要らないといった感じでした。

我が家には、2010年から太陽光発電は載っているのですが、今思えば載せておいて良かったと思っています。

新築時の載せたのではなく、既存の家に設置しました。

太陽光発電には興味はありましたが、設置コスト費も安くはなかったです。国からの補助金ももらって設置しました。

48円/KWhの固定買取価格は、3年前に終了しています。現在は7円/KWhで余剰売電をしています。

もちろん10年以内に、初期投資した金額は回収済で、現在は太陽光発電のメリットを享受しています。

具体的にお伝えすると、7円/KWhで売電するよりは、なるべく日中発電した電気を使うように心がけています。

例えば、エコ給湯の湯沸かしとか、暑い日中もエアコンを留守中でも稼働させます。涼しい家に帰宅できます。

昨年までは、愛犬のチワワがいましたので快適に昼寝をしていました。

48円で売電していたときは、逆に日中は節電してもいましたし、安い深夜電力の電気をたくさん使っていました。

ある意味、今のほうがストレスフリーで快適な暮らしができています。

夜の電気をなるべく使わない、日中に電気をガンガン使うそんな感じです。

今後は蓄電池やEV車などの選択肢を可能です。

ちなみに2022年の買電金額は、185,261円/年でした。売電金額は、21553円/年。実質の負担金は、185261-21553=163,708円/年

月平均では13,642円/月になります。電気代が高騰した昨年でしたので已む負えないかなと思っています。

もちろんオール電化住宅ですので、その他ガス代などはかかりません。0円です。

10年買取りの卒FITの他に20年買取の太陽光発電も設置していますので、トータル的な電気代は黒字収支となっています。

正しい情報を先取りして分析することが大事です。

太陽光発電の事は、実質データーも豊富にもっている私のところに、家造りを依頼されて住宅ローン実質0円、

太陽光発電で家が無料になるスキームでも、建築してきました。

仁藤さんに依頼すると家が無料で建てれるてきな噂が広まった時期もありました。

今はそれは無理ですが、創エネ・蓄エネなどをトータル的に考えた損しない家づくりは現在もご案内できます。

私が自ら太陽光を設置した理由は、はっきり言って実験です。

自分が設置して失敗したと思ったら、決して他人にはすすめられません。あるいみ恨まれます。

自分が設置して、結果的に良かった。こうすればもっと良くなる。屋根の角度はこうとか、方角はこうとか,メーカー選びはこうとか

私は実質データーがありますので安心できます。

ちなみにまだ故障はありません。パネルの劣化についてもお伝え出来ます。

過去には太陽光発電を、拒否していたお客さまにも真面目にご提案してきました。設置したお施主様からはたいへん喜ばれています。

私は太陽光のことで、お施主様からのクレームは一切ありません。そのぐらい真面目に販売できています。明工建設の太陽光は安いという評判もあります。

FIT固定買取価格は10年です。その10年が勝負でもあります。

現在は売電単価は、16円/KWhです。太陽光発電のことわかっている人に頼まないと損するかもしれません。

私以上に、太陽光のこと詳しい人はいないかもしれません。

特に蓄電池やV2Hの組み合わせなども考えたら・・・・・

マニアックでもあり好きでなければ無理です。

太陽光発電も設置していない人から話をきいても無理かもしれません。

明工建設のお客様の場合は、大丈夫です。私がフォローできますから!

ご縁を大切に唯一無二の家造り

おかげさまでありがとうございます。