Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

袋井分譲住宅 ファミリークローゼットとは?具体的な間取りについてもご紹介します。

BLOG

 

暮らしの情報

袋井分譲住宅 ファミリークローゼットとは?具体的な間取りについてもご紹介します。
袋井分譲住宅 ファミリークローゼットとは?具体的な間取りについてもご紹介します。
おかげさまです。

家族が多いご家庭では、クローゼットをどうするかお悩みでしょう。

そんな方におすすめなのが、「ファミリークローゼット」です。

今回は、ファミリークローゼットとは何なのか、具体的な間取りと併せてご紹介します。

【映画『君たちはまだ長いトンネルの中』無料公開】



□ファミリークローゼットとは?


ファミリークローゼットとは家族共用のクローゼットのことです。

ファミリークロークと呼ばれることもあり、主に衣類や身の回り品を収納するために使われます。


クローゼットは各部屋に分散して作ることが一般的です。

ファミリークローゼットはそれを1箇所に集めるので、以下のような方におすすめです。

・2階建ての戸建てのできるだけ1階だけで生活したい方
・私室の収納は家具を使いたい
・1つのものを家族で共有したい

□ファミリークローゼットの具体的な間取りとは?



・玄関からの動線が良いクローゼット

玄関からの動線を考慮したクローゼットの具体的な間取りは、シューズクロークと洗面所の間にウォークスルータイプのクローゼットを配置します。

帰宅後、靴を脱ぎ、アウターを脱ぎ、バッグを置き、手を洗い、部屋着に着替える流れをスムーズに行える特徴があります。



・勝手口と洗濯室を繋ぐクローゼット

服を洗濯して外に干す流れをスムーズにするために、洗濯室と勝手口の間にクローゼットを設置した間取りです。

加えて、アイロンをかけたりする作業スペースや、衣服の収納スペースを設けると、さらに使い勝手が良くなるでしょう。


・ランドリールームと脱衣室の動線上に配置するクローゼット

洗面所とファミリークローゼット、そしてランドリールームを一直線に配置することで、部屋干しを好む方に最適な間取りです。


洗濯物を取り込んだ後、まず洗面所で手を洗い、次にファミリークローゼットで衣類の収納や整理を行い、

最後にランドリールームで洗濯物の処理ができます。

動線がスムーズなため、家事の効率が向上し、家族全員が協力しやすくなるでしょう。


・リビングと脱衣室の両方への動線が良いクローゼット

リビングの近くにウォークスルータイプのファミリークローゼットを配置すると、家族全員が利用しやすくなります。

リビングは家族がくつろぐ場所であり、そこから直接アクセスできるクローゼットは便利です。


家族全員が洗濯物の片付けや衣類の整理を手伝うことで、家事の負担やストレスを分散させられます。

さらに、クローゼットがリビングに近いため、必要な衣類やアイテムを取り出すのにも便利です。


・和室からの動線を確保したクローゼット

特に幼いお子様がいる家庭では、ファミリークローゼットの近くに和室を設けることをお勧めします。

和室なら広々と着替えもさせやすいですし、おむつ替えやおしりふきの収納場所も確保しやすいです。

□まとめ


ファミリークローゼットとは、家族全員で共用のクローゼットのことです。

2階建ての戸建てでもなるべく1階だけで生活したい方や、1つの物を家族で共有したいと考えている方は、ぜひ設置を検討してみてください。

また、ご紹介した5つの間取りを参考に、ご自身の生活スタイルに合った間取りを検討してみてくださいね。

追伸・・・仁藤流スマートハウスのファミリークローゼットは、洗濯室の近くがお薦めです。

洗濯された衣類は、室内干しで乾きますので収納の手間が省けます。

クローゼットをランドリールームにすることも可能です。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。

島田分譲住宅設置済





********************

★よかったらこちらもご覧ください。

ランドリールームとクローゼットがある間取りについて解説します!

今話題のランドリールームとファミリークローゼットのある間取りについて紹介しております。


当日予約大歓迎 [島田市分譲住宅]停電しないスマートハウス販売開始!!!
島田市にて分譲住宅が完成!
未来のスタンダードがこちらのお家につまっています。
健康にもお財布にもやさしいお家づくりをぜひご体感ください。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。