Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

賢い人の家造りと普通の人の家造り #にとう流スマートハウスは綺麗な空気をつくる家

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

賢い人の家造りと普通の人の家造り #にとう流スマートハウスは綺麗な空気をつくる家
賢い人の家造りと普通の人の家造り #にとう流スマートハウスは綺麗な空気をつくる家
おかげさまです。

少々おせっかい化もしれませんが?



賢い人の家造り

①空気の大切さを理解したうえで、温度・湿度・空気質指数を考えた家造りをする。結果的には今まで当たり前のように通院していた病気も改善され

薬代などの費用も削減でき、病院通いしていた時間も家族の時間にあてれる。


②毎月の電気料金などの変化にも敏感で、省エネ・節電を心がけるが、その制御をAIクラウドヘムスが勝手におこなうことを知り

ストレスフリーの快適生活を継続できる。結果的には、毎月の電気料金が下がりその予算を、子供の教育費や、家族の思い出造りの旅行を計画する。


③太陽光発電や蓄電池・将来のEV車時代も考えたアップデートできる仕組みを理解した家造りをすることができる。イニシャルコストとランニングコスト

も理解できるので結果的に資産価値の高い家となる。


④ハウスメーカーなども見学はするが、参考にしても正しい情報を得るために学びを大切にする。全てのものには、メリット・デメリットがあることも理解でき

その中で家族の健康を第一に考えた家造りができる。それが結果的に、家計に健康にもつながることも知っている。


⑤予想される地震や台風災害などのことも、土地探しから含めて考えることができる。災害に対する家のレジリエンス性能を重要と考えた家造りができる。


⑥間取りのことも、子どもたちの将来の進路も考えた可変性を大切にできる。個室をメインに考えるよりは、

リビングダイニングを中心とした家族の安らぎ空間を大切にする。


普通の人に家造り


①空気のことは、見えないものとして考え、花粉症やアレルギー現状維持で放置する。今までと同じ生活が継続される。

薬代や医療費などがかかる場合は、家計費の負担が増加する可能性がたかい。


②電気代が高騰したことも、電力会社や、ロシア・ウクライナ紛争のせいにしている。節電を心掛けるが、

寒い暑いなどの肉体的ストレスを我慢しなければならない。


③太陽光発電は、理解しても蓄電池(V2H)のことは、後回しにすることが少なくない。日中の太陽光発電でつくった電気でお湯を沸かすとか

洗濯機・食洗器・乾燥機・掃除機・EV充電などを考えた暮らしをした方がよくなり、ストレスになる可能性がある。専業主婦のご家庭は大丈夫そうです。


④とになく家はブランドが大事と思う傾向がある。いい職人さんに当たればラッキー・悪い職人さんにあたると不運

ブランド好きなので、安い高いはあまり関係なく考える傾向あり、どちらかというと衝動買い的に家造りを考えるので、

将来のランニングコストには不安が残る。


⑤地震や災害などのことなど、不安に思うことはあまり考えない。とにかく最初の価格が大事と考える傾向がある。正しい予算配分をすることが大切である。


⑥今の暮らしを前提にした間取りを考える傾向にあり、大きな面積の家になってしまいやすい。結果的には金額も上がるので、予算を削るために見えない所

(家の性能)を犠牲にされやすい。子供たちが巣立ってから、家を大きく造りすぎた、掃除も大変だという不満もある。


賢い人が選択するスマートハウスは、奥が深いです。

お客様の実現したい暮らし方、気が付いていない暮らし方も含めてお話きかせていただきます。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。







********************

★よかったらこちらもご覧ください。

静岡市注文住宅 M-Smart2030 ~停電しないスマートハウス~

掛川注文住宅 M-Smart2030 ~リビングに土間のある家~

掛川市注文住宅 M-Smart2030 ~ファミリークロゼットのある家~

Smart2030の施工例です。
ご家族のくらしに合わせたお家づくりをしております。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。