Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

窓の結露にお困りのあなたへ㊙真実 #仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

窓の結露にお困りのあなたへ㊙真実 #仁藤流
窓の結露にお困りのあなたへ㊙真実 #仁藤流
家中温度ムラの無い室内環境 6温度の一定を目指しています。
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

高断熱高気密の家を建たれあなたへ

高性能サッシで結露はしないと思ったのに?それでも結露してしまったあなたへ

最近は高断熱、高気密の家造りが当たり前になってきています。

もちろん窓が一番重要でもありますので、お金をかけた高性能窓にもしています。

でも朝起きたら、窓に水滴が・・・結露していると・・・・

対策は簡単です。 

一般的な工務店では、室内の換気をして空気を入れ替えてくださいとか、
この行為は最悪です。冬の乾燥した空気を室内に入れろと言っている事と同じです。

加湿器の使用は控えてくださいとか、も最低です。しっかり換気計画をされた家では室内の加湿は十分すぎるほどとって頂きたい。

それが健康に暮らすための基本でもあります。

でも結露してしまった場合は・・・・

私の場合は窓に設置してある。あるものに視点をあてます。

それが誤った使い方(私のロジックによる)をされている場合が少なくないかもしれません。

それを少し変えるだけで、目から鱗のようなことでもあり、エ・マジで みたいなことかもしれません。

もちろん家の基本性能によっては、どうしようもないこともあるかもしれませんが?

そんな家でも最悪、ある家電を使えば大丈夫です。

これは結構マニアックなことでもありますので、情報発信するには直接お教えしますのでお気軽にご連絡、電話、メールでも良いので聞いてください。

現状のこと教えていただければ、2,3の質問はさせていただきますが、対策はお施主様自身で簡単にご対応いただける内容にもなります。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。