なぜアメリカは「日本車に25%の関税」を主張するのか?その本当の理由を“消費税”から読み解く

テレビや新聞では「アメリカが理不尽なことを言っている」「日本の自動車が狙われている」と報じられていますが、これは表面の話です。実際、アメリカの主張には“筋が通っている”一面があるのです。

そのカギを握るのが、日本の「消費税」です。


■アメリカには“付加価値税”は存在しない

まず前提として、アメリカには日本のような「付加価値税(VAT)」は存在しません。

アメリカにも“セールスタックス”という名の消費税はありますが、これは**最終的な消費者にだけ課税される「本物の間接税」**です。製造→流通→販売の途中では、一切課税されません。

ところが、日本では製造の各段階で「付加価値」に対して課税され、それを仕入れ税額控除(いわゆる“戻し税”)で調整するという仕組みを取っています。

このシステムが、アメリカとの間で不公平感の原因になっているのです。


■アメリカから見ると「日本の消費税=関税」?

アメリカから日本に車を輸出するとき、その車には10%の消費税がかかります。

この税は日本の消費者が払うことになっていますが、アメリカ企業からすれば、自分たちの商品に輸入時点で10%の価格上乗せがあるのと同じこと。

つまり、10%の関税がかかっていると見えるのです。

一方で、日本の輸出企業(例えば自動車メーカーの場合)は、国内での部品購入に払った消費税を、車を輸出する際に**全額還付(戻し税)**してもらっています。これにより、輸出品には実質、税がゼロになります。

この仕組みは、実質的な輸出補助金とみなされてもおかしくありません。


■アメリカの主張「フェアじゃない!」

この構造に対して、アメリカは次のように言います:

  • 「うちの商品を日本に売るときには10%の“消費税関税”がかかっている」
  • 「なのに日本の商品がアメリカに来るときは、税ゼロで来る。しかも輸出補助金まで付いてる」
  • 「これって不公平じゃないか?」

これが、トランプ政権が“日本車に25%の関税をかける”と主張した本当の理由です。単なる“報復”や“ワガママ”ではなく、制度の構造に対する抗議なのです。


■日本のメディアは報道しない“構造の矛盾”

ところが、日本のメディアはこの本質的な話をほとんど報道しません。

なぜなら、消費税の構造の話は難しいし、輸出企業やスポンサーに不都合だからです。「外国からの理不尽な圧力だ」としておけば、視聴者の不満を外に向けることができるのです。

しかし、事実は違います。日本の消費税の仕組み自体が、国際的に摩擦の火種になっているということを、私たちは知らなければなりません。


■本当の解決策は“消費税の抜本改革”

この問題を解決するには、外交交渉ではなく、日本自身の税制度の見直しが必要です。

  • 付加価値税(消費税)の仕組みを透明化する
  • 戻し税制度の見直し
  • あるいは消費税そのものを廃止する(MMT的視点)

そうすれば、アメリカが「不公平だ」と言う根拠もなくなり、日米の貿易摩擦は構造的に解消するのです。


■まとめ:あなたの消費税が、国際摩擦の原因になっているかもしれない

「私たちが毎日払っている消費税」が、実は「日本車がアメリカで関税をかけられそうになっている理由」であり、「日本経済の失速を招いている原因」でもあります。

真実は、見えにくいところにあります。
でも、知れば“目から鱗”。納得できるのです。

ぜひ周囲の人ともこの話を共有してください。「税」と「貿易」のつながりを知ることが、日本を守る第一歩になります。

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