Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

#仁藤流スマートハウスとはその1?昨日に続く #仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

#仁藤流スマートハウスとはその1?昨日に続く #仁藤流
#仁藤流スマートハウスとはその1?昨日に続く #仁藤流
こんにちは
昨日に続いて#仁藤流スマートハウスとは? より具体的にお伝えします。

今日は見えるバージョンです。

まずは家造りで、土地の調査をすることが一番大切です。
方角だったり広さや形、高低差等です。
私が考える一番大切なことは、日当たりです。日当たりの良いところに家族団らんの場(リビング)があるべきと考えます。

日当たりの良い場所の開口部の大きさだったり、高さだったりも重要になります。

でも敷地の関係上日差しを取り入れにくいとか、窓を配置しても外からの視線が気になりいつもカーテン閉めっぱなしとかでは意味無いですね。

その場合は、目隠し塀を作ったり、2階にリビングを設けたりもします。

もちろん外構計画で植栽を希望される方もいますし、草などの除去を考えると、全面人工芝貼りやコンクリート土間をご希望されるかたもいます。

私は内と外の繋がりも大切に考えますが、お客様の優先順位が高くない場合があったりしますと一階の掃き出し窓がないこともあります。

キッチン廻りのパントリー収納やお買い物から帰宅した時の荷物を運ばれる動線や出入り口を大切に考えていらっしゃるお客様も少なくないです。

建物の配置が決まったら、玄関の位置、車からの動線、雨降り対策など玄関に入るまでも考えるだけでも、楽しいですね。

玄関にはいれば、広さだったり収納力だったり、ニッチがある可愛い玄関だったり、どっしりしたシンプル玄関だったり、玄関はその家の顔でもあります。

ご家族でしっかり考えたい場所でもあります。土間とつながる玄関だったり、その土間には熱帯魚水槽があったり、お施主さんの趣味とつながるのも玄関かもしれません。

玄関で私が一番大切に考えていることは、玄関の匂いです。靴の匂いもそうですが、玄関ドアを開けたらその家独特の匂いを感じる事あります。

例えばペットを飼われたいる家では、ペット臭とか、お食事後の時間では、食べ物の匂いとか、etc・・・

#仁藤流スマートハウスでは、まず玄関の匂い対策をスマートにします。 

見える話でしたが、匂いは見えない話でした。・・・

最近では、玄関から洗面脱衣までの動線を短くして、帰宅時の手洗いをして頂くプランなどもご提案したりしています。

玄関が広ければそこに手洗いでも良いですが、お金もかかることなので適材適所の費用対効果を優先にしています。

ご縁を大切に唯一無二の家造りお陰様でありがとうございます。

続く・・・・