Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

見学会の効果的な見方をご紹介

BLOG

 

暮らしのアイデア

見学会の効果的な見方をご紹介
見学会の効果的な見方をご紹介
■見学会の見方って知っていますか?





お客様のご厚意で、5/28、29に完成見学会を掛川市で開催することになりました。

*詳しい詳細はこちら


本当にありがとうございます。


さて今回開催する見学会は展示場と異なり、実際にお客様が真剣に考えた間取りや、外観を体感出来るまたとない機会になります。


ですので、多くの方にご来場いただき体感して頂きたいと思います。


しかし、ここで質問です。


皆さんは見学会の正しい見方ってご存じですか?


これを知るのと知らないのでは、折角見学してもまったく意味が無いとまで言える結果になります。


そこで今回は『見学会の正しい見方』についてお話していきたいと思います。



■見学会会場は展示場ではない





まず、大前提からお話しますが、見学会会場は住宅展示場とは異なります。


この大前提を忘れると、色々と失敗をしてしまいます。


見学会会場と展示場の一番の差は、『建てた人が業者なのか、個人なのか』です。


住宅展示場は業者が建てて商売をするために造ります。


実際の家にはない過剰な装飾や、豪華なキッチン、広々お風呂など。


お客様に夢を持ってもらい、家を建ててもらうために業者に都合が良い家造りになっています。


正直予算なんてあって無いようなものです。


しかし、見学会会場は実際のお客様が真剣に考えて造った、等身大の家になります。


そこには、展示場のような豪華なキッチンも、きらびやかな装飾もないかもしれません。


見る方にしてみたら、展示場の方が見ごたえはあるでしょう。


しかし、実際に自分が住むと考えて見たら、見学会場の方が何倍も参考になるはずです。


このように見学会会場を、展示場だと思ってみたらダメなんです



■見学会会場では絶対に間取りを体感してみる





ここからが見学会の正しい見方になります。


まず一番やって欲しいことが『間取りの体感』です。


ここで一つ質問ですが、あなたは17帖のLDKは広いと思いますか?狭いと思いますか?


そもそもその広さで家族が十分に過ごせると思いますか?それとも広すぎるくらいでしょうか?


この質問をすると、ほとんどの方が分からないと言います。


実を言うと、こんな偉そうに記事を書いている私にも分かりません・・・・


理由は簡単で、その家族によって必要な広さは全く異なるから。


同じ4人家族でも、家族によって全く異なるものです。


ですので、この答えの正解はその家族にしかないと言えます。


でも、その正解がどのくらいなのかなんて分からないですよね。


だから、見学会で確かめるんです。


展示場は豪華さや夢を見せたいために、広く広く作ります。


実際に展示場で見たことがありますが、40帖のLDKなんていると思いますか?


よほどの大家族や、連日のようにパーティーをする家庭くらいしか必要ないと思います。
(個人の感想です)


それに比べて見学会は普通の人が住む家なので、常識的な広さになります。


ですので、間取りを体感するにはちょうどいいんです。


LDKの広さはどうだろう?回遊動線って便利なのかな?シューズクロースって使い勝手はどう?


キッチンってどうだろう?お風呂って・・・・


そんな感じで、間取りの確認をしてみてください。



■照明の配置はどうなんだろう?





間取りの次に大事なのが、照明器具の配置です。


これも想像だけは分からないもので、実際に体感しないと分かりません。


器具の数に、器具の大きさ、電球の色に、付ける場所・・・・


昔のアパートのように、部屋の真ん中に一個つけるだけであれば、気にしなくてもいいかもしれませんが、


今はもっとオシャレな照明計画が一般的です。


それも見学会会場なら、しっかりと現実的な照明計画を確認できます。



■一番大事かも?空気感を確かめる



色々と言ってきましたが、これが一番大事なところです。


それは『空気感』


これは本当に見学会に行かないと分かりません。


空気感って何なのって言われますが、空気感は空気感です。


言い換えると『居心地』や『過ごしやすさ』とでも言いましょうか。


これは、実際に体感しないと分かりません。


実は住宅メーカー各社で一番異なるのがこの『空気感』です。


どうしてもあいまいに聞こえるこの空気感ですが、実際に家に入ると結構分かります。


単純に落ち着くとか、逆に落ち着かないとか、空気が綺麗に感じるとか、なんだか重たく感じるとか。


爽やかに感じるとか、居心地がよく感じるとか・・・・


家の広さや明るさ、壁紙の色なんかでも変わって感じるかもしれませんが、使用している材料や設備、あと大工さんの建物の仕上げ方など・・・・


意外に色々と変わっているものが各社あり、それによって空気感は本当に変わります。


これはメーカー各社独特のものがあって、好き嫌いが結構分かれるものになります。


例えば、鉄骨住宅の家だと独特なひんやりした空気感がありますし、RC住宅だと重たく感じたりします。


しっくいの壁がある家だと匂いが無かったりするし、換気がしっかり出来ていない家はなんだか空気がまずかったりします。


これも人による感じ方なので、一概には言えませんが、大事なチェックポイントになります。



以上です。


この他にも見学会の見方のポイントがありますが、それはぜひ見学会会場でご確認下さい。



PS

5/28の予約はありがたいことに満員御礼となりました。


5/29でしたら、まだ多少枠があります。


こちらの予約サイトかぜひご予約をお願いいたします。


予約サイトはこちら

https://www.meiko-gr.jp/inquiry/?mode=detail&article=2