Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

家事をもっと楽にしたい方必見!家事室とは何かをご紹介します!

BLOG

 

暮らしの情報

家事をもっと楽にしたい方必見!家事室とは何かをご紹介します!
家事をもっと楽にしたい方必見!家事室とは何かをご紹介します!
家事は毎日行わなければならず、できるだけ楽にこなしたいですよね。
そこで今回の記事では、家事を楽にする家事室とは何なのかをご紹介します。
「家事をもっと楽にしたい」
「家事にかける時間をできるだけ少なくしたい」
このようにお考えの方は、ぜひ最後まで読んでみて下さいね。

□家事室のメリットデメリットについて

家事室とは、家事専用の部屋のことを指し、洗濯やアイロン、パソコン作業などに使用されます。
ここでは、家事室のメリットとデメリットについてご紹介します。

まずは、家事室のメリットについてです。
家事室を設ける最大のメリットは、家事の効率アップです。
家事室は一般的に家事動線の上に配置されることが多いです。

家事室では洗濯から衣服の乾燥、畳む作業まで行えます。
そのため、わざわざ部屋と部屋を移動する必要があります。
移動せずに1部屋のみで家事を進められるため、家事を行う合計時間も短縮できます。

また、家事室を設けることでそれ以外の部屋が散らかるのを防げます。
洗濯物を取り込んだ後は、リビングなどに放置してしまいがちですよね。
家事室ではスムーズに作業を進められるため、他の部屋が洋服などで散らかることもありません。

次に家事室のデメリットについてです。
家事室内でどのような作業をするかにもよりますが、家事室を作るためにはその分の建築面積が必要です。
建物は土地に見合った分のみの面積で建てられないため、敷地に余裕があるかをチェックしておきましょう。

□家事室を作るときに気をつけたいポイントについて

1つ目は、家事室の役割を明確にすることです。
家事室を作ったが使用していないという事態を避けるためにも、作る前にどのような目的で設計するのかを決めておきましょう。

洗濯物などの家事の他にも、少し休憩できるスペースを設けるなど「あってほしい」と思う空間を想像してみましょう。

2つ目は、家事動線を意識したレイアウトです。
家事室をさらに有効的に使用するためには、家事室の周りの部屋にもこだわってみましょう。
例えば、家事室の隣に洗面所や※クローゼットを設けることで、服を脱いで洗濯し、乾かして畳むという一連の流れができます。
※(弊社がご提案するM-Smart2030は、脱衣室で洗濯物が乾いてします。正圧の家ですので即収納できます。)

□まとめ

今回の記事では、家事動線を意識した家事室についてご紹介しました。
家事室は家事をするための部屋であるため、家事にも集中しやすいですよね。
家づくりに関して質問などがある場合、ご遠慮なく当社までご連絡ください。
ぜひ今回の記事を参考にして、家事室を検討してみて下さいね。

追伸・・最近では脱衣洗濯室が、室内乾燥室にもなっているため、横の部屋にウォークイン収納の設けて干したハンガーのまま収納されるお施主様増えています。
    洗濯物を取込むとか、たたむといった手間が省け、ママのストレスを減らしています。
    ご縁を大切に唯一無二の家づくり お陰様でありがとうございます。