Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

不要設備を見直して家のコストを下げましょう!【浴室換気暖房乾燥機編】by(一級建築士+一級建築施工管理技士)リアル#仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

不要設備を見直して家のコストを下げましょう!【浴室換気暖房乾燥機編】by(一級建築士+一級建築施工管理技士)リアル#仁藤流
不要設備を見直して家のコストを下げましょう!【浴室換気暖房乾燥機編】by(一級建築士+一級建築施工管理技士)リアル#仁藤流
脱衣室の天井に電動昇降式干し姫のポールがあります。普段は天井内に収まり邪魔になりません。
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

もうご存知かも知れませんが?
上海ロックダウンの影響で浴室の天井に取り付ける換気暖房乾燥機が受注停止になっています。
たぶん分譲住宅会社さん含めて住宅会社さん達は製品確保がたいへんですね。

ところが私は困りません! なぜ?
実は私がご案内しています。M-Smart2030には、不要な設備だからです。

逆にお客様はなぜそれをご希望して取り付けるかですが、理由は洗濯物を浴槽内で乾かすためです。
外干ししたくないとか、梅雨時期なども含め雨降りなどの時に室内干しを浴室乾燥機でおこないたいということです。

では、家の中で洗濯物が普通に乾く家なら良いわけですよね。物事は単純です。
お任せください!M-Smart2030零和の家なら脱衣室に洗濯物を夜干せば朝乾いているといった室内空気環境になっているのです。
しかし念のためつけておくというお施主様もいますが、お引き渡し後やっぱり要らなかったとよく言われます。

最近は資材の高騰で家の価格も上がっています。まだまだ上がるかもしれません。
だからこそ不要なものを買わない選択が必要です。

モデル見学者様の方で、その乾燥機を現在普通に使われている方も多いです。その方にはスイッチを入れ電力をどのくらい使うかも確認してもらっています。
皆さん平均5時間から6時間程度使用されているのですが、電気代に直すと10kwhだいたい日中使用なら400円程度、毎日使用した場合は、月12000円となります。

先日ご案内したお客様は、毎日コインランドリーで乾燥させているというお話もきき、費用が月3万円だそうです。オール電化の電気代も月3万円でしたので
月6万円がいわゆる光熱費になります。
それがM-Smart2030に暮らした場合は、電気代実質0円、洗濯乾燥も家干しで大丈夫ですので0円です。6万円が浮いてきます。
そんな話もお伝えしています。

浴室乾燥機も使うと損します!結論は設置しないで標準装備の換気扇のみで良いです。オプション追加で物干しポールのみ浴室内に設置しても良いかもしれません。
脱衣所の竿でいっぱいなときは、浴室内の物干しポールも使って浴室のドアをあけて脱衣所の戸は閉めておく。これだけで浴室も乾燥、洗濯物も乾燥します。

これが本当のママ楽の家、家事動線が楽な家、家計にも優しい家
こればかりは、実体験してご確認ください。 掛川展示場、今ならご確認いただけますので、お早めにご予約下さい。

ご縁を大切に唯一無二の家づくり
お陰様でありがとうございます。