Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

築一年で家中カビだらけ!モデル見学者様から聞きました!

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

築一年で家中カビだらけ!モデル見学者様から聞きました!
築一年で家中カビだらけ!モデル見学者様から聞きました!
この換気システムを採用すると結露とカビの危険性がありますので暮らし方要注意です。

こんにちは
一級建築士の仁藤です。

週間天気予報によるとGW後半の天気は良さそうですね。
さわやかな天候は体も嬉しいです。

でもさわやかな季節のあとはうっとおしい梅雨時期になります。
お洗濯の乾燥のことやカビの問題など気になる季節でもあります。

実は先日、弊社掛川モデルハウスを、ご見学されたお客様のお話をお伝えします。
その方はすでに自分の家を数年前に建築されていましたので、自宅の為といったことではなく
弊社の広告チラシHP等をみて興味をもったというきっかけです。

家の性能や、週末は家でバーベキューできる仕組みなどお話させていいただきました。
なかでも一番気に入っていただいたことは、室内の空気環境でした。
弊社のモデルハウス内では、できればマスクも外していただき空気の匂いなども感じていただいております。
結露やカビ等の心配の無い理由などもご理解いただいた後で・・・・

『もっと早くこの家があることを知りたかったです』とおしゃられました。
実は会社の社長の家がとにかくカビがひどくて、社長はハウスメーカーにクレームを言っているのだけど、
もうしょうがないとあきらめているという話でした。

すこしお聞きしてみますと、築1年家だけで6000万円だそうです。コンクリート系の住宅メーカーですので、防災性能と断熱、気密性能が良いと言われ、
営業マンを信用されて購入されたとのことです。
1年でカビだらけ、全室空気清浄機を置いているそうです。私は換気システムは何ですか?と聞きちなみに壁にこのような三種換気と言われているものが付いていますか?
と確認したところ、これが付いているという話でした。

やはりこれか、そこで私はこの換気システムの危険性や、なぜ当社がこの換気システムを使わず、
今の第一種気圧調整式全熱交換換気システムを採用しているかなど
丁寧にお伝えしご理解もいただきました。合わせて他の第一種換気システムのデメリット等もお伝えしたところ、
うちの社長には絶対この家は見せれない。『値段も安いし、性能もすごい、大ショックをうける』とのことでした。

私の本にも書いてありますが、家づくりでは、ほとんどの方が満足できていない実態もあります。
ハウスメーカーだから大丈夫だといった考え方も不安ですね。
家が大事ではなくて、そこに暮らす人が大切です。 

せっかくお問合せいただいても、他社をお選びされる方もいます。
それは当社がお伝えするべきことがお伝えできていない、反省でもあります。
価値のあるものは高いのかもしれません。でも私にとって価値の無いもので髙いものもたくさんあります。

『百聞は一見に如かず』家を建ってから後悔されたは遅いです。

少しでも家づくりに不安をお持ちの方は、是非私のところに来ていただきたい。その想いをお伝えします。

4月17日にご見学され、このスマートハウスを選ばれましたある大学教授様は、
『この家に自分たちが住んだら日々のストレスが無くなると思う。ストレスが無い生活は家族の健康にも大切です。』
日々、子育て、家事をこなされている奥様に対してもこの家はベストな選択だといったこともお話いただき。
私自身も、新たな気づきもいただき感謝です。

先日の4月30日にも20代のお施主様の地鎮祭を執り行いました。
電気を買わない、レジリエンス性能の高い、防災制振住宅、コスパ最高のM-Smart2030
きっかけは、私の本を祖父様お読みいただき当社をお知り頂き、掛川モデルハウスをご体感いただき
この家のような健康空気環境をご希望されたことです。

結露やカビの心配の無いエアコン一台で快適な省エネ住宅若い世代のお客様に選ばれています。
お陰様でありがとうございます。