Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

家の建築コストが上がっている今だからこそ、知って頂きたいプランの話!

BLOG

 

暮らしのアイデア

家の建築コストが上がっている今だからこそ、知って頂きたいプランの話!
家の建築コストが上がっている今だからこそ、知って頂きたいプランの話!
俳優の名高さまからも、私の家づくりの想いに共感していただいております。
こんにちは
明工建設のニトウです。

もうご存知かも知れませんが?
現在は、ガソリン・電気・食料品・etc・・・値上がりしています。

家の価格も昨年からのウッドショックの影響、原油高などの影響等でコストUPしています。

ではご質問しますが、家が高くなった今、家づくりのご計画をどうされますか?
例えば、コスト高が落ち着くまで時期を延期するとか、ローコスト分譲住宅を探すとか、中古住宅を探すとか、選択肢はいろいろあると思います。

でも逆に、家の価格がもし下がらなかったらとか、ローコスト住宅を買ったけど、暮らしにくくて我慢(寒い・暑い・光熱費が高い)するとか、
どちらの選択肢も一長一短があると思います。

私は単純に、欲しいと思ったときに賢く検討して賢く買うことが大事と考えます。もちろん最重要なことは、賢い人に相談することと考えます。

私が考える賢い人とは、お客様の生活に寄り添い、お客様の将来、未来を責任もってプロデュースできることです。
それは、間取りのことかもしれません、住環境を含めた設備の事かもしれません。
でも一番大事なことは、お客様のお金を大切にできることと考えます。

それは、建設費(イニシャルコスト)も大事ですが、将来にかかるランニングコストももっと大事です。

最近は、お客様へのランニングコストを大切にすることは、どこよりも実現できていると自負しています。
では、お題の建設コストのことも私なりに、結論は持っています。

ざっくりとお伝えしますと、弊社が提供している高性能住宅の利点を最大限いかした今まで常識と思っていたことを省略させていただきます。

もちろん間取り(プラン)だったり、電気設備の事だったり、面積や高さはもちろんです。

でも勝手に省略することはしません。お客様にご質問してもちろんご納得いただいてということになります。

私はこんなご質問をいたします。

・部屋の出入り口は、ドアが良いか引き戸が良いか? ドアを付ける目的は? 
・ベランダは何で欲しいですか?、ベランダで何をしましか?
・テレビは何台設置しますか?テレビの大きさは?どこに置きたいですか?
・今の家にエアコンは何台ありますか?そのエアコンはどうされますか?
・洗濯は何時にしますか?
・日中暗い家が良いか明るい家が良いか?
・寝室は寝るときに使うだけですか?普段はどこにいますか?
etc・・・
ちょっと人とは変わった質問ですが、物事の本質(見えない物)を共有させていただきます。

結果、プラン作成などから、仕様決めなどお任せで進めさせていただくことも多いです。

お任せいただければ、エアコン一台で全館空調の快適なお住まいを
イニシャルコストも抑えた価格でご提供でき、

お客様からも、良縁をいただいたとたいへん感謝していただいております。

お陰様でありがとうございます。