Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

新築をお考えの方へ!家づくりのこだわりポイントとは?

BLOG

 

暮らしの情報

新築をお考えの方へ!家づくりのこだわりポイントとは?
新築をお考えの方へ!家づくりのこだわりポイントとは?
せっかく家を建てるのであれば、細かい部分までこだわった家づくりをしたいですよね。
しかし、こだわりを詰め込み過ぎたがゆえに、家づくりに失敗した方も多いです。
そこで今回は、注文住宅でこだわりっておきたいポイントと失敗事例について紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅で人気のこだわりポイントをご紹介!

家づくりにおいては、多くの方がこだわりたいと考えるポイントがいくつかあります。
ここでは、人気の高い4つのこだわりポイントをご紹介します。

1つ目は、収納です。

便利な家を実現するためには、利便性の高い収納が欠かせません。
最近では、パントリーやウォークインクローゼット、土間収納などの便利な収納アイデアがよく採用されるようになっています。
収納にこだわりたい方は、これらのアイデアから自分に合ったタイプを見つけ出しましょう。

2つ目は、窓です。

窓は日当たりや風通し、景色や開放感など、家の雰囲気を大きく左右します。
窓の種類によって大きさや機能性などが大きく異なるので、たくさんの種類を見比べて「これだ」と思うものを見つけてください。

3つ目は、玄関です。

玄関は家に入って一番初めに見る部分であるため、その家の第一印象となります。
第一印象を良くするためにも、玄関のデザインには特にこだわりたいですね。

4つ目は、設備・内装です。

毎日使用するキッチンやバスの設備は、特にこだわりを詰め込みたい箇所ですよね。
照明や家具・建具の取っ手、スイッチカバーなどの細かい部分にこだわると、より一層おしゃれで雰囲気のある内装に仕上がります。

□こだわりすぎて失敗することもある?

家づくりにおける人気のこだわりポイントをご紹介しました。
一方で、こだわりを詰め込み過ぎたがゆえに失敗してしまうこともあります。

収納に関する失敗事例は以下の通りです。
「収納スペースを増やすために奥行きを広くとったら奥のものが取り出しづらくなった」
「階段収納をつくったが、不便でほとんど使わなかった」

また、キッチンに関する失敗も多いです。
「雰囲気のあるキッチンにするために暗めの照明にしたら料理の際に手元が見づらくなった」
「壁一面を収納にしたが高い位置のものが取り出しづらかった」

このような失敗事例がよく挙げられます。
こだわることは良いことですが、こだわりすぎて失敗しないためにもバランスを考えながら決めるようにしましょう。

□まとめ

注文住宅でこだわりっておきたいポイントと失敗事例についてご紹介しました。
今回紹介した中でも収納は住宅の利便性に大きく影響するため、特にこだわってみてください。
こだわりのある家づくりをご希望の方は、ぜひ当社にお任せください。