Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

強い家にしたい!長持ちする家の構造について解説します!

BLOG

 

暮らしの情報

強い家にしたい!長持ちする家の構造について解説します!
強い家にしたい!長持ちする家の構造について解説します!
地震で家を損傷させない!制振ダンパー
日本は地震大国と言われているので、耐震性に優れた強い家をつくりたいですよね。
そこで今回は、長持ちする家の構造についてご紹介します。
長持ちさせるための注意点も併せてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□長持ちする家の条件とは?

まずは、長持ちする家の条件についてご紹介します。

1つ目の条件は、災害に強い家であることです。
日本では、地震や水害などの災害が非常に多いですよね。
全国各地で起こる可能性があるので、どの地域に住んでいても油断はできません。

それらの災害は、建物の寿命を大きく縮めるリスクがあります。
例えば、もともと地盤があまり強くない場所に家を建てると、地震が発生した際に地盤沈下が起こる危険性が考えられます。

また、台風や大雨の影響で家が浸水すると、家の断熱材や木材などが濡れてしまいますよね。
そうすると腐食や機能低下を引き起こすリスクが生じます。

つまり、長持ちする住宅をつくるためには、それらのリスクもしっかりと考慮した家づくりをする必要があるのです。
当社は、地震や台風などに強い安心安全な家づくりをしておりますので、家づくりを検討している方はお気軽にご相談ください。

2つ目の条件は、定期的なメンテナンスをすることです。
住宅は、月日が経つごとに劣化が起こります。
その劣化を放置してしまうと、生活に支障をきたす大きなトラブルが発生してしまう場合もあります。
そのため、住宅を長持ちさせるためには定期的なメンテナンスをする必要があります。

メンテナンスをする際は、それぞれの部位の耐久性や劣化具合に合わせたメンテナンスを心掛けてください。
そうすることで、綺麗で健康な家を保てます。

□家を長持ちさせるための注意点をご紹介!

家を長持ちさせるために、注意しておきたいポイントが3つあります。

1つ目のポイントは、雨漏りです。
雨漏りをしてしまうと、腐朽菌やシロアリが発生する可能性があります。
そうなれば、家の構造体が腐ってしまい、耐久性が低くなってしまう場合があります。
このように弱くなった家は、地震などに非常に脆くなるので注意しましょう。

2つ目のポイントは、紫外線です。
紫外線は、住宅に大きな劣化を引き起こす原因の1つです。
家の外側は、年中紫外線にさらされていますよね。
外壁や屋根などは、その影響をどうしても受けてしまいます。
そのため、これらの劣化スピードが早い箇所は特に気をつけてメンテナンスをするようにしましょう。

□まとめ

今回は長持ちする家の条件について解説しました。
雨漏りや紫外線には十分に注意してください。
この記事で紹介した内容を参考にして、長持ちする住宅を実現させましょう。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。