Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

家づくりで失敗しないために!よくある失敗事例について紹介します!

BLOG

 

暮らしの情報

家づくりで失敗しないために!よくある失敗事例について紹介します!
家づくりで失敗しないために!よくある失敗事例について紹介します!
第一種熱交換換気システム 
家づくりは、人生に何度も経験することではありませんよね。
そんな一生に一度かもしれない家づくりでは、何としてでも失敗したくないですよね。
この記事ではそんな方に向けて、家づくりでよくある失敗や注意点についてご紹介します。
これから紹介する内容を参考にして、理想の住宅を実現させましょう。

□よくある失敗例をご紹介!

家づくりは、ほとんどの方が初めて経験することばかりです。
そのため、完成してから設備の使い勝手やデザインなどで後悔してしまいがちです。
後悔しないためにも、実際にあった失敗事例について知っておくのがおすすめです。
ここでは、間取りに関する失敗に着目してご紹介します。

まず1つ目の失敗例は、収納が足りないことです。
完成して実際に住み始めてから、収納スペースが不十分なことに気が付く方は非常に多いです。
収納スペースは、余裕のある大きめの収納にするのが良いでしょう。

しかし、収納をつくりすぎてしまうことで後悔する場合もあるので注意が必要です。
居住スペースを圧迫して収納をつくってしまうと、家が狭く見えてしまう恐れがあるので気をつけましょう。

また、収納を設置する場所で後悔する方も多いです。
収納を設置する場所は、動線を考えることが大切です。
家事動線を意識して収納を設ければ、効率よく家事ができるでしょう。

2つ目の失敗例は、コンセントの配置です。
「使いづらい位置のコンセントを設けてしまい、失敗したと感じている」
このような、コンセントの位置に関する失敗は非常に多いです。

このような失敗を回避するためには、家電などのコンセントが必須なものの置き場所を事前にシミュレーションしてみてください。
そうすることで無駄なく的確な場所にコンセントを配置できます。

□失敗しないための注意点とは?

続いては、失敗しないための注意点を解説します。

注文住宅で間取りを決める時は、まず初めにゾーニングを行いましょう。
ゾーニングとは、大まかな部屋の配置を決める作業です。
その際には、来客も利用するパブリックゾーンや家族のメンバーがそれぞれ使用するプライベートゾーン、キッチンや洗面所、トイレなどのサービスゾーンなどをそれぞれ分類して考えるのがおすすめです。

この際には、動線などの要素も併せて考えるようにしましょう。

□まとめ

今回は、家づくりの失敗例と注意点をご紹介しました。
収納とコンセントの配置は特に後悔しやすいので、注意しましょう。
家づくりを検討している方は、この記事で紹介した内容を参考にして後悔のない理想の住宅を実現させましょう。