Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

快適な家づくりのためにできる工夫とは?部屋の温度がポイント!

BLOG

 

暮らしの情報

快適な家づくりのためにできる工夫とは?部屋の温度がポイント!
快適な家づくりのためにできる工夫とは?部屋の温度がポイント!
快適な家をつくりたいと思っても、どうすれば良いか分かりませんよね。
頻繁に掃除したり、空気洗浄機を導入したりする前にまずは家の温度にこだわってみませんか。
そこで今回は、快適な家づくりのためにできる工夫をご紹介します。

□快適な家づくりのポイントは部屋の温度?


快適な家づくりで最も重要なポイントは、部屋の温度です。
夏の蒸し暑い部屋や、冬の寒い部屋は過ごしにくいですよね。
このように、気持ち良く過ごせるかどうかは部屋の温度によって決まります。
ここでは、快適な室温を保つための工夫を2つご紹介しましょう。

1つ目は、窓の適切な配置です。
南側や西側に窓が多く、太陽光が窓からたくさん入る間取りでは、窓から出入りする熱量が多くなり冷暖房の効きが低下してしまいます。
一方で、太陽の位置や風の吹き方を考慮して窓の位置を決めると、室温をうまく調節できるでしょう。
さらに、西日をうまく活用することで、冬でも暖かい家になり、太陽光の発電時間も伸びます。

2つ目は、高気密・高断熱性能の家づくりです。
高気密・高断熱性能の住まいなら、一年中快適な室温を保ち、健康的な暮らしを実現できるでしょう。
また、冷暖房効率がアップするため、電気代の節約にもつながります。
快適な家を建てたい方は、部屋の温度を意識しましょう。

□Smart2030なら快適な家づくりを実現できる?


ここまでは、快適な家づくりのポイントについて解説しました。
実は、快適な家づくりを可能にするのが当社のSmart2030です。
ここからは、Smart2030が快適な家づくりを実現できる理由を紹介しましょう。

まず、Smart2030は健康を第一に考えた正圧の空気環境をつくります。
正圧とは室内の空気圧が外気圧より高い状態のことを言い、室内の空気がいっぱいになるため外部からの汚染物質の流入を防げます。
Smart2030は、花粉や黄砂、PM2.5の侵入を約97%抑える換気システム「エクリア」を搭載しており、正圧の環境を実現できるのです。
このシステムにより、家族みんながキレイな空気環境で暮らせるでしょう。

また、急激な温度変化によって身体が悪影響を受けるヒートショックの予防もできます。
「エクリア」は、冷たい外気を室温に近い温度に温めてから室内に取り込みます。
さらにSmart2030は高気密・高断熱仕様なので、居室と脱衣所の温度差を緩和し、一年を通じて快適温度で過ごせます。
このように、Smart2030なら室温や湿度が一定になり、快適な室内環境で暮らせるでしょう。

□まとめ


今回は、快適な家づくりのためにできる工夫について解説しました。
快適な家づくりのカギは、部屋の温度であることを覚えておいてください。
家族の健康的な暮らしは、当社のSmart2030で実現しましょう。