Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

太陽光発電はお薦めしない!太陽光発電選びはこのメーカーとか? #仁藤流スマートハウス

BLOG

 

【仁藤流】

太陽光発電はお薦めしない!太陽光発電選びはこのメーカーとか? #仁藤流スマートハウス
太陽光発電はお薦めしない!太陽光発電選びはこのメーカーとか? #仁藤流スマートハウス
おかげさまです。

最近は、ユーチューブ動画の配信で、太陽光発電はお薦めしないとか、

逆に太陽光発電を設置するならこのメーカー一択みたいなもの目にします。

以前は、このような動画を視聴をしたこともありますが、最近はスルーしています。

理由は簡単です。

私の考えとは、違うということでもあります。

自然の山々の木をなぎ倒して、自然破壊をしている大規模メガソーラー発電には、私は反対です。

理由は、その地域の電力需給を不安定にするからでもありますし、その発電量を補うための火力発電も用意しなければいけないのです。

電力は同時同量の仕組みがあります。発電した電気と使う電気の量が同じでないとブラックアウト(電力消失)になってしますのです。

その結果、急な天候の変化や、発電所の故障などで、予期せぬ停電がおきることも増えていきます。

電力が不安定になることは、生活も不安定になることです。産業の面でもマイナスです。

そんなことに対して、今だ歯止めはかかっていません。

近い将来には、停電することが頻繁になるかもしれません。

そんな未来から、あなたの家族を守る仕組みとして、太陽光発電+蓄電池をお薦めしてもいます。

この設備は、確かにイニシャルコストはかかります。

しかしそのコストは、将来的にはあなた自身のランニングコスト削減になっていくのです。

簡単に言ってしまえば、電気代を前払いするということです。例えばそれが10年分とか15年分とかで済めば

その後の、光熱費は、不要ということでもあります。

もちろんそのご家庭での電気の使用量で差はでますが、たくさん使うお宅ほど、この創エネ設備のメリットは大きいです。

私は2009年の時から、太陽光発電をお施主様の屋根に搭載してきました。

その当時は、最初から希望される方も少なかった事実はあります。

私が、あまりに勧めることを嫌って他社で家造りをされた方もいます。

結果的には、太陽光発電を設置された方からは、「あの時、勧めてくれて本当に良かった」と

そんなお言葉たくさんいただきます。

電気代は、2016年の電力自由化から上がり続けることは必須でした。

情報弱者には、ならないでください。

運は縁です。

ご縁を大切に唯一無二の家造りを

おかげさまでありがとうございます。