Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

少子化問題とスマートハウス #にとう流

BLOG

 

【仁藤流】

少子化問題とスマートハウス #にとう流
少子化問題とスマートハウス #にとう流
おかげさまです。

テレビ報道などでも少子化問題は、クローズアップされています。

今の政権が進めようとしていることは、少子化推進政策でもあります。

少子化対策を真面目に取り組み場合は、いたって答えは簡単です。

若者の可処分所得を増やすことと、東京への一極集中の無くすことが基本の基でもあります。

具体的には、減税と社会保険料の削減、地方の活性化です。地方へのインフラ整備(道路・新幹線)なども有効です。

インフラ整備は、もちろん国が予算を付けるだけでもあります。

国がやるべきことは、このぐらいにして、

私ができる、家造りにおいての少子化対策をお伝えします。

まずは、これから造る家の価値が大事です。

その家が将来空き家になるような家ではいけません。

理想は、親から子、子から孫へと継いでいける家になります。

子供が育った家が、とても住み心地が良い家だったとしたら、自分が親になった時には、こんな家が理想だと思うはずです。

その家に暮らすことで、家族みんなが、ストレスも無く、笑顔で暮らす。

そんな家で育った子供は、とても賢い子供になるはずです。

子供の能力や学力は、遺伝だよという方も少なくないです。

かといって遺伝だけだと思ってしまったら、トンビが鷹を生むということわざもあります。

実は、子供の脳の成長は幼少期がとても大切でもあるのです。その幼少期に、

例えば、夏暑く、冬寒い、換気不足で家も臭い、そんな家は,CO2が多い家でもあります。

脳の成長を大切に考えた場合は、室内の空気は綺麗で、酸素量も多いそんな室内をいかがでしょうか?

そんな家が増えていったら、子供たちはみんな賢くなり、将来しっかりものづくり日本を支えていってくれるはずです。

もちろん食べ物や、教育の問題もありますが、まずは綺麗な空気の家で育てる事から始めることで、子供たちが賢く、

日本の未来が期待できる世の中になっていくはずです。

発達障害なども、医者が付けた病名です。 個人がそれぞれ可能性がある生き方ができるのです。

脳を成長させる家づくりを、その先には人口が増える未来が、きっと実現できます。

ご存知かもしれませんが、戦後の高度成長期の日本の人口は7000万人ぐらいしかいなかったのです。

今よりも、もっと人手不足だったのです。

それを、設備投資をして生産性を上げていったのです。

単純に安い労働力を入れれば良いということではないのです。

そんな世の中の仕組みを、子育てにも活かしてください。よろしければ。。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

おかげさまでありがとうございます。



★よかったらこちらもご覧ください。
 
★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!
 
直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?


お気軽にこちらまでご相談ください。
 
 
「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。