Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

悲しくなりました。なぜなら・・・ #にとう流

BLOG

 

【仁藤流】

悲しくなりました。なぜなら・・・ #にとう流
悲しくなりました。なぜなら・・・ #にとう流
おかげさまです。

今月決めてくれたら,新春キャンペーンで太陽光発電モジュール10枚とエコカラットをサービスします。

そんなセールストークで契約を急がせる方もあるようです。

お客様の大切な家づくりに対して、これをサービスするから今すぐご契約を・・・

もうご存知かも知れませんが?

住宅営業マンの給料形態は、歩合制が少なくないです。その為にはとにかく契約する。

売れば売っただけになる仕組みは、営業マンにとっては夢かもしれません。

当社の場合は、歩合制ということには、あまり取込めていないかもしれません。

単純にそれがやりがいに、繋がらないと思う方もいるかもしれません。

私は、建築ということは、いろいろな人がお互い様の心で協力し合ってこそ、形になっていくと思っています。

仕事を契約した営業マンにも当然感謝ですが、それを形にする現場監督や職人さん、製品を納めるメーカーさんにも感謝です。

みんなが、感謝しあい協力して建築する家にこそ、価値があると思います。

お互いが助け合ってこその、仕事でもあるのです。

ちなみに当社にお問合せされるお客様の多くは、家造りをかなり勉強されていてもいます。

スマートハウスは、賢いお客様が選ばれる家でもあります。

勉強していない営業マンからは、ウレタン断熱は、削るからダメだとか、だから高性能グラスウールだけが良いとか。

換気システムは、第三種換気が絶対良いとか。

そんな話をされた方もいるかもしれません。

私に言わせると、ウレタン断熱の表面を削っても性能の低下は無いとのことです。(ユーチューブ等でも)

第三種換気のメリットは、安いことになりますが、デメリットもありますので、ご家族の健康のこととしての確認は必要です。

第三種換気の場合の、最大のデメリットは、換気不足になりやすいことです。

気密性が高い家では、CO2濃度が上がり、頭痛などの原因にもなります。

第三種換気の家は、鉄骨系の家の方が良いかもしれません。

鉄骨系住宅は、気密性能はあまり良くないのでかえって良いかもしれません。

第三種換気の家で、グラスウール断熱の家づくりは、室内結露をおこして、グラスウールが、黒ずむ(カビ)ことになることあります。

コンセントの隙間なども要注意です。

決してグラスウールが悪いということではありません。

グラスウールを充填した壁内に空気が侵入しないように密閉することが大切なのです。

具体的にお伝えすると、外周廻り(断熱材をいれる)の壁は、交差筋交いがあるより、面材で耐力壁としてほうが隙間が空きにくいとか、

コンセントなども、外周面には無いほうがよいとか、めんどくさいかもしれませんが?制限が必要かもしれません。

たぶん、そんなことはお構いなしで、プラン造りをされるでしょう。

発砲ウレタン断熱のことも、真実をしらないような人では、グラスウールのことも知らないでしょう。

隙間があかないように充填するから、効果があるのであって、それが出来なければ、高性能グラスウールもただの〇〇です。

壁内湿度の管理まで、考えた家造りがマストです。

家造りの入り口を間違えると、家族が健康に暮らせない家にもなり、エアコンの数や暖房器具なども増える事にもなります。

太陽光発電がサービスで付いたとしても、その費用はどこかに含まれていることが、あるかもしれません。

今月中に契約してくれれば、これもあれもなんて言葉に騙されないほうが・・・・

実は12月末にお引渡ししましたお施主様も、ハウスメーカーとそんな形で一度はご契約されたのですが、

その契約に疑問を感じて、契約解除をされたのち、当社に家づくりをご依頼いただきました。

運は縁でもあります。

正しい家造りは、その地域のことを理解した会社との、家造りをすすめたほうが良いかもしれません。

適材適所・地産地消

その家に住んでからの一年経ち二年経ち、その家の快適さと、お施主様自身の選択が間違っていなかったというお言葉

たくさん聴かせていただいております。

一般的な方にとっては、一生に一度の家造りかもしれません。

家は建って終わりではなく、住んでからが全てでもあります。

その時代の最新の情報・正しい情報を持っていないような方と縁を持ってしまったことは、とても悲しいことです。

家造りも、マーケティングと捉えて、売れれば良い的な会社も少なくないです。もちろん営業マンは歩合制ですので、契約さえできれば・・・

明工建設の、営業マンは堅物です。真面目だけが取り柄かもしれません。お客様に対して気の利いたお言葉をかける事は苦手かもしれません。

誠心・誠意・真心も持ってご対応させていただきますので、よろしければ・・・

ご縁を大切に唯一無二の家造り

おかげさまでありがとうございます。


********************

★よかったらこちらもご覧ください。

現場発泡ウレタンとグラスウールはどちらが良いの

冬暖かい家にするコツとは?冬の家が寒い原因から解説していきます! 


住宅性能に関する過去の記事です。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。