Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

掛川市・菊川市・御前崎市・袋井市で注文住宅の新築、住み心地最高の工務店は明工建設

BLOG

 

【店長流】

初心者向け(ゼロからの家づくり) #店長流
初心者向け(ゼロからの家づくり) #店長流
■初心者向けのいえづくり解説です


この記事は、家づくりを考えて、まだ1か月程度の方々に向けた動画です。

それ以外の方にはあまり意味がないかもしれません。



■家づくりおめでとうございます



まず初めに家づくりを始めることが出来たこと、おめでとうございます。

今では言わなくなりましたが、昔は家づくりとは結婚、出産と並んで人生の3大おめでた行事として多くの方の目標になっていました。

なので、家づくりを検討出来ただけで本当におめでたいことなんです^^

もう一度言いますね。

おめでとうございます。




■家づくりの前に絶対に考えなくてはいけないこと



今回は家づくりの初心者の方に絶対に考えなくてはいけないことをお伝えしていきます。


絶対に考えなくてはいけないこと、それは・・・・



「なぜ自分達は家づくりをするのかをしっかりと理解する」


ことです。


これを忘れると本当に後悔する家づくりをしてしまいますので、絶対に最初に考えてもらいたいのです。


質問しますね。

なぜあなたは、あなたの家族は家づくりをしたいのですか?

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・


答えは出ましたか?


きっと色んな答えが浮かんできたと思います。


家族が増えたから大きな住まいが欲しくなった。

ペットと暮らしたいから自分の自由に出来る家が欲しくなった。

親と同居するのに、今の家では手狭だから大きな家が欲しくなった。


もっともっと色んな理由があり、それは人それぞれだと思います。

でも、もう一度考えて見てください。

本当に自分が出した答えの為に、家づくりをしたいと思っているのでしょうか?

家族が増えたのなら、家づくりではなくて、部屋数が多いアパートに転居するだけでも解決出来ますよね?

ペットと暮らしたいなら、これもペット可のアパートを探せば良いだけです。

実はこれらの理由はほとんどが後付けで、本当の理由ではないことが多いです。



■では、本当の理由ってなんなんだろう?




私の経験上、ほとんどの方がこう思っているから家づくりをしたいと思い始めると聞いています。

それは・・・


「幸せになりたいから」


です。


家づくりをすると、新しい家が手に入るのですが、それが欲しいのかと言われると実際は違います。

本当に欲しい物は「未来の幸せ」

いえづくりをすると、これが手に入るから皆さん家を建てたいと思うんです^^


家族が増えたから大きな家が欲しくなった家族は、増えた家族が狭いところで息苦しく生きていくのではなく、広々とした空間で明るく楽しく生きたいから大きな家が欲しいんです。


ペットを飼いたい家族は、アパートでは自由に走り回れないペットが、大きな家なら走り回れて、楽しく生きられるから大きな家が欲しいんです。


親と同居する家族は、親に良い家に住んで欲しくて、そうすると親が喜んでくれるのが嬉しいから、家を建て替えたいのです。

実は家造りをするかたのほとんどが、家をつくることで得られる幸せを求めて家づくりを始めます。

皆さんもどうですか?

こういった理由で家づくりをしたいと思ったのではないですか?



■でもその気持ちを忘れてしまう・・・



しかし、この先色々な家を見たり聞いたり、ビルダーに相談をしていくと、この気持ちを多くの方が忘れてしまいます。

その理由は、ビルダーが売っているのはあくまでも「家」で「幸せ」ではないからです。


だからいつしか多くの方が、幸せではなく家を買うための作業を始めてしまいます。

そうなると、幸せになれる家づくりは忘れてしまい、「家という箱」の良し悪しで家づくりを決めてしまいます。


そういった考えだと、2000万円の家よりも2500万円の家のほうが良い、ブランドがあるメーカーの方が良く、工務店はダメだ、みたいになってきてしまい、本来の幸せづくりとは全く考えが違ってきます。


本当は幸せが最大限になるような家づくりを考えてするべきなのに、そういったことは二の次三の次になってしまうんです^^;

そうなると幸せが少なくなって、後悔する人が多くなる・・・・

実際に家を建てた方の多くが後悔しているといったデータがあるのは、これがほとんどの理由になります。


まったく同じではないですが、似たようなことで車の購入があります。

本来の目的は、近くのコンビニやスーパーに行くことがメインの使い道で使いたかったので、小回りも良く燃費もいい、しかも税金も安い軽自動車が最適だと思って車探しを始めた家族。

しかし、色々な車を見ていたら、もっと格好がいい車や、高級感がある車がよく見えてしまって、予算は上がってしまったが高級車を買ってしまったようなケース。

実はこれもよくある事例なんです。


この結果、この家族は後悔することになります。

まず、大きな車にしてしまったので小回りは効きません。

運転に不安がある奥様が乗っているので、毎回運転が怖くなってしまって、車をあまり使わなくなってしまいました。


年が変わって5月。

国からそんなあまり使わなくなった車の税金の支払い請求が届きます。

その額なんと4万円・・・・

軽自動車なら1万円もしなかったのに、大きな出費です。


車という「箱」自体のランクは軽自動車よりも数段あがりましたが、本来やりたかったことがやれないし、出費も多くなったなどで意味がないどころか、家族にとってむしろマイナスになってしまいました。


家の購入でもこうならないと良いですね^^;



■まとめ


家を買う・・・・


その行為の本当の意味を考えて、それを忘れないようにする。

簡単に思えますが、多くの人が忘れていることです。

まだまだ家づくり初心者の皆さんには、このことを忘れないようにして頂きたいと思います。


では、また!




********************
 
★よかったらこちらもご覧ください。
 
 
社長がフランク・ロイド・ライトの建築について解説します。
 
 
★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!
 
直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?
 
お気軽にこちらまでご相談ください。
 
お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ
 
「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。