Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

家の予算の決め方は?予算シミュレーションの考え方をご紹介します!

BLOG

 

暮らしの情報

家の予算の決め方は?予算シミュレーションの考え方をご紹介します!
家の予算の決め方は?予算シミュレーションの考え方をご紹介します!
おかげさまです。

家を購入する際、最も重要な検討事項の一つが予算設定です。
予算の決定には、返済負担率の理解や年収に基づく借入金額の計算など、多くの要素が絡み合います。
特に初心者の方は、「どのように予算を決めるべきか」という疑問を持つことでしょう。

本記事では、家の予算決定における重要な考慮点と実用的な方法を提供し、予算設定に関する不安を解消し、賢明な決定をサポートします。

□家の予算の決め方:安心のための基本原則


家を購入する予算を決める際、返済負担率の理解は欠かせません。
返済負担率とは、年収に対する1年間の住宅ローン返済額の割合を指します。
一般的に25%以下が無理のない返済負担率とされており、この基準に基づいて借入可能額を計算することが重要です。

1:返済負担率25%以内の設定

返済負担率は低めに設定すると安心です。
たとえば、年収300万円の場合、「年収300万円×25%÷12ヶ月=62,500円」が月々の返済額の目安となります。
この計算を用いて、自身の年収に合った借入可能額をシミュレーションしましょう。

2:年収に基づく借入金額の計算

年収に基づく借入金額の計算は、長期的な返済計画を立てる上で不可欠です。
年収と返済負担率から導出される月々の返済額を基に、総借入額を見積もります。
この際、将来の収入変動や家計の状況も考慮することが肝要です。

□予備資金の計画:初期費用と生活資金のバランス


家を購入する際には、住宅ローン以外の初期費用や生活費のための予備資金も重要な要素です。
適切な予備資金の設定は、購入後の生活を安定させるために不可欠です。

1:頭金や諸費用の考慮

住宅購入にあたっては、頭金や諸費用も重要な要素です。
一般的には住宅購入額の1~2割が目安です。これらの費用を事前に計画し、必要な自己資金を確保しましょう。

2:生活費の予備資金

家を購入後の生活費にも注意が必要です。
引越し代、家具や家電の購入費など、入居後にも必要な資金を予測し、適切な予備資金を準備することが肝要です。
生活費半年分程度の予備資金があれば、より安心です。

□まとめ

家を購入する際の予算設定は、将来の生活に大きく影響します。
返済負担率25%以下の設定と、年収に基づいた借入金額の計算を行い、適切な予備資金の準備を忘れないことが重要です。
これらの基本原則に基づいて予算を計画することで、家購入後の生活も安心かつ安定したものになるでしょう。

注文住宅を検討中の方はお気軽に当社までご相談ください。

追伸・・・住宅ローンの借り方、返し方はとても大切です。
但しその家に暮らしてから、今まで当たり前にかかっていたお金が不要になるとしたら・・・

例えば花粉症の薬代や医療費など、ホコリアレルギーでの体調不良、お子様が朝起きれなくて不登校など,etc・・・
家を良くすれば、改善できる事もたくさんあります。

家=空気・水・電気でもあります。
身体は、食べ物からできています。

運は縁です。
私は、その所もしっかりとアドバイスした家造りが得意です。

ご縁を大切に花粉症が改善する家づくりをよろしければ・・・

おかげさまでありがとうございます。