Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

掛川市・菊川市・御前崎市・袋井市で注文住宅の新築、住み心地最高の工務店は明工建設

BLOG

 

【店長流】

本年もありがとうございました。 #店長流
本年もありがとうございました。 #店長流
■本日で仕事納めです。



当社も早いもので今日で仕事納めです。

今年も多くの方と出会え、多くの方のお話を聞き、少しは役に立てたであろう1年でした。

来年はもっと多くの役に立てればと思います。


来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、少し来年のことをお話しておきます。


当社では来年早々に袋井展示場、掛川営業所がOPENし、元気な年明けとなります。

また、島田の展示場の本格販売が始まり、多くの方に喜んでもらえる企画を用意しております。

2月、3月は見学会が複数予定されており、多くの実例を見る機会が出来る予定です。

4月以降も順調に進めば、見学会や新しい企画のご紹介などがあり、個人的には忙しい1年になりそうです。


ただ、世間は少し違った感じになりそうです。

まず、物価の高騰ですがまだまだ止まりません。

来年1月、3月と住宅部材販売会社から値上げの連絡があります。

その値上げも数%の物から10%以上の物もあり、住宅の価格高騰を招きそうです。


他にはローンの金利上昇も見えています。

特に固定金利の上昇が見込まれ、それに続いて変動金利も上昇するのでは?と言われています。

また、省エネ住宅へ義務化への移行期間最終年になり、いよいよ本格的に省エネ住宅ではないと家の建築が出来ません。

その為に、高断熱の断熱材が品薄になると予想され、それも値上げの材料となりそうです。

こういった場なので良いことをもっと書いていきたいのですが、今のところ明るい情報は少なく、補助金がまた出てくるとかそんなレベルしかありません。


「住宅は少しでも早く建てた方が良い」なんて今までは言われていたことですが、ここ最近は本当にそうなっております。

焦っても仕方ありませんが、のんびりとしているのは駄目かもしれません。


これは毎年言っていることですが、来年は真剣に聞いて欲しい1年となりそうです。


以上です。


最後に嫌なことばかり書いてしまいましたが、こうなることが分かっていれば対応することは十分可能です。

その対応はこちらでさせて頂きますので、安心してお任せください。


それでは来年もよろしくお願いいたします。


では、また来年!