Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

掃除が楽な家にするためには?おすすめの間取りと設備をご紹介します!

BLOG

 

暮らしの情報

掃除が楽な家にするためには?おすすめの間取りと設備をご紹介します!
掃除が楽な家にするためには?おすすめの間取りと設備をご紹介します!
おかげさまです。

家を建てる際、快適な生活を実現するためにはさまざまな要因を考慮する必要があります。
その中で重要なのが、日々の掃除がしやすい家づくりです。
掃除が楽な家にするためには、どのような設計や設備が効果的なのでしょうか。

今回は、掃除が楽になる家の設計と設備についてのポイントを紹介します。
これから家を建てる予定の方は、ぜひ参考にしてください。



□掃除が楽な家の設計とは?


1:シンプルな間取り

シンプルな間取りは掃除をしやすくする基本です。
複雑な間取りは、隅や細かな部分に埃や汚れが溜まりやすく、掃除の手間が増えます。
四角形の部屋や、凹凸の少ない壁、床、天井は、掃除の効率を良くするポイントです。

2:水まわりの配置を工夫

水まわりは、浴室、洗面所、キッチンなどを近くに配置することで、家事動線がコンパクトになり、掃除がしやすくなります。
また、水回りの設備を1カ所にまとめることで、水しぶきや汚れの拡散を抑えられます。

3:掃除機の収納場所を考える

掃除機の収納場所は、使いやすい位置に設けることが大切です。
特にロボット掃除機の場合、充電スポットを設けておくと、掃除の手間を減らせます。
コンセントの位置や数も計画し、掃除の動線をイメージしながら設計することが推奨されます。

4:掃除しやすい素材を選ぶ

掃除しやすい素材は、特にキッチンや洗面所、玄関など汚れやすい場所において重要です。
ビニール素材やタイルは、汚れが落ちやすく、水拭きしても劣化しにくいため、おすすめです。

□掃除が楽になる設備と仕様


1:お掃除機能付きの水回りの設備

一部の設備メーカーでは、レンジフード、浴槽、トイレなどにお掃除機能が付いています。
これらの設備を採用することで、日々の掃除が格段に楽になります。
住宅会社に確認して、採用できるか検討してみましょう。

2:ステンレスキッチン

ステンレスのキッチンは、汚れが付きにくく、お手入れが簡単です。
特にワークトップやシンクにおいては、ステンレスの採用がおすすめです。

3:キッチンパネル

キッチンパネルは壁に施工する建材で、表面が滑らかでお手入れがしやすいメリットがあります。
また、耐水性も高く、ペットスペースの壁にも適しています。

4:ダウンライト

ダウンライトは天井に埋め込むタイプの照明で、他の照明に比べてホコリが溜まりにくいため、お手入れが不要です。
交換の際は専門家に依頼する必要がありますが、掃除の手間を減らす点でおすすめです。

□まとめ

今回は、掃除が楽になる家の設計と設備について紹介しました。
シンプルな間取りや、水まわりの配置、掃除機の収納場所など、基本的な設計からお掃除機能付きの設備まで、掃除がしやすくなる要素は多岐にわたります。
これらのポイントを取り入れて、日々の掃除がしやすい家づくりを目指しましょう。

追伸・・・
掃除を楽にする家は、別名治療する家でもあります。

要するに埃やダニが少ない家というこtです。

ホコリの場合は、ハウスダストの段階で家から排気する仕組み、ダニなどの害虫はオゾン発生器で室内を殺菌できる家

そんな想定外の家が現実に存在するのです。

その家に暮らせば,TVの裏や、冷蔵庫の裏もホコリがたまりません。

家内の静電気を除去する仕組みがそうさせるのです。

運は縁です。こんな家いいなと思ったあなたへ

ご縁を大切に唯一無二の家造り

おかげさまでありがとうございます。