Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

子育てに必要な家の広さはどれくらい?人数に対する部屋の広さの求め方を解説します!

BLOG

 

暮らしの情報

子育てに必要な家の広さはどれくらい?人数に対する部屋の広さの求め方を解説します!
子育てに必要な家の広さはどれくらい?人数に対する部屋の広さの求め方を解説します!
おかげさまです。

新しい家族の幸せなスタートを切るため、若い夫婦や子育ての初期段階にある方々が直面するのが、住居選びです。

この選択は、毎日の生活の質や、子どもたちの成長、家族全員のコミュニケーションに大きく影響します。

今回は、子育てに適した住居の選び方に焦点を当て、皆さんの家族が快適に過ごせるようサポートします。

子どもの生活を考慮して、家族にとって最適な住まいを見つけましょう。

□子育て家広さの計算法

子育てをする家庭において、居住面積は非常に重要です。

まずは、最低居住面積の計算から解説していきます。

そもそも最低居住面積とは生活する上で必要な最低限の居住面積のことを指すのです。

そして最低居住面積は、10平方メートル×世帯人数+10平方メートルで計算できます。

3歳未満は0.25人、3歳以上6歳未満は0.5人、6歳以上10歳未満は0.75人として換算します。

次に、誘導居住面積の計算方法です。

誘導居住面積は、最低居住面積と異なり、さまざまなライフスタイルを想定した上での居住面積を指します。

そのため、最低居住面積と比べて広くなるのです。

都市の中心部やその周辺の共同住宅の場合は、20平方メートル×世帯人数+15平方メートル。

都市の郊外や都市部以外の一戸建て住宅の場合は、25平方メートル×世帯人数+25平方メートルです。

これらの計算方法を利用し、家族の人数や年齢に応じた適切な居住面積を見つけましょう。

□子育て中の家の間取りのポイント


子育て中の家の間取り選びも重要な要素です。

1.リビングの広さ

家族が多くの時間を過ごすリビングは、広く確保することがおすすめです。

これにより、子どもも親の目が行き届く範囲で安心して遊ぶことができます。

2.カウンターキッチンの存在

対面キッチンなど、リビングの様子が見える配置はコミュニケーションが取りやすくなります。

3.子どもの遊びスペースの確保

子どもが自由に遊べるスペースを作ることで、子育てがより楽しくなります。

4.和室や畳のスペース

畳スペースは、子育て時期に重宝します。クッション性があり、子どもの遊び場としても適しています。



小さなお子様がいる家こそ、制振ダンパー設置した揺れない、地震がきても子供が怖がらない暮らし方お薦めです。
小さい時のトラウマを防止してください。

□まとめ

今回は、子育てに適した住居の広さや間取りの選び方についてご紹介しました。

最低居住面積と誘導居住面積の計算法を利用して、家族の人数や年齢に適した居住空間を確保することが重要です。

また、リビングの広さやカウンターキッチンの配置、子どもの遊びスペースの確保、和室や畳のスペースの有効活用など、

これらの間取りのポイントを押さえることで、子どもたちが安全に成長し、家族全員が快適に過ごせる住環境を作り上げることができます。

これらのポイントを参考に、家族みんなが幸せに暮らせる住居選びを心がけてください。

子供と一緒にお家サウナ ガレージサウナ 組立簡単↓


追伸・・・

今住んでいる部屋が、手狭だからといって家造りのスタートする方も多いです。

ここで大事なことは、今住んでいる部屋の大きさをまず知ることです。

その部屋の大きさは、〇〇m2とか〇〇坪とかです。その情報をもとにして、必要な部屋数や大きさを認識していただきたいです。

そのなかで、#仁藤流スマートハウスに暮らされる場合は、季節物家電(ストーブ、ファンヒーター、扇風機、スポットクーラー、送風機、電気カーペット、こたつetc・・・・)は不要になります。

また冬用のお布団も不要になりますので、それらを収納する部屋のスペースは不要です。

冬用の室内着の整理も必要かもしれません。スマートハウスに暮らされる方からは、冬でもスリッパ不要、半袖半ズボンでも暖かいです。

と嬉しいご報告いただいてもおります。そんな家造りがもうすでに始まっているのです。

今の家の比べて、不要なものを処分して欲しいスペースを考えると意外とコンパクトな家造りで大丈夫そうです。

お金は大切です。無駄なスペースの無い賢い家造りすすめてください。

ご縁を大切に唯一無二の家づくり

おかげさまでありがとうございます。


********************

★よかったらこちらもご覧ください。

磐田市デザイン住宅 玄関にセカンド洗面台を設置する理由とメリットとは?

いろはいえ 30坪で家をまとめると言う考え方  #店長流

二階を子供部屋だけにするとどうなる?間取りをご紹介!

間取りに関する過去の記事をまとめました。
ぜひご覧ください。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!


直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。