Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

掛川市・菊川市・御前崎市・袋井市で注文住宅の新築、住み心地最高の工務店は明工建設

BLOG

 

【店長流】

家の外観は窓で決まる! 好きな外観の決め方   #店長流
家の外観は窓で決まる! 好きな外観の決め方   #店長流
■外観を決めるのは『窓』です。



まずはこちらの外観をご覧ください。





最高とは言えませんが、綺麗に整った外観です。

この家の窓は比較的小さめな窓を採用しています。

その理由はこの家の正面は西側だから。

夏の強い西日を避けるために、あえて窓を小さくしています。


次はこちらをご覧ください。






背景などが異なっていますが、先ほどと同じ家です。

こちらの家は窓を大きくとり、家の顔としても機能している外観です。


玄関が西になる場合は、西日がきつくてこの窓は適さないでしょうが、北や東面が接道の場合は十分使用できます。

窓が大きいのが好きな方には向いているのかなって思います。



次は窓の形を変えてみましょう。

今までは横長をメインにしていましたが、次は縦長を意識します。






また背景が違いますが、家は同じものです。


2階の窓を縦長3本に、1階の窓の高さを中心に持ってきました。

先ほどの2つのプランに比べ、大分シュッとした雰囲気に見えるはずです。


最後にこれを北欧風にしてみようと思います。






元がモダンな外観だったので、完全な北欧には慣れませんでしたが、雰囲気を出すことは出来ました。

このように外観を決めるのは、窓の存在が大きいことが分かって頂けたかと思います。


先ほど書いた様に、西日が気になるとか、外からの目線が気になるとか、そういった環境のことも大事なので、一概にどれが正解とは言えません。

また、最近の家は窓は大きい方解放感があって良いとか、断熱の為に小さくする方が良いとか、外観のことを考えずに窓を決める人が多いように思えます。

それも大事かもしれませんが、私はそれ以上に外観を気にして欲しいと思っています。


これは当社のスマートハウスの考えと反するかもしれませんが、外観は自分の好きなものにするべきなんです。

車だって性能や内装がいくら良くても、外観が嫌だったら選ばないですよね?

それと同じ。

家だって外観にこだわってもいいんです^^

そのせいで性能が下がるかもしれませんが、そこは当社の技術力にお任せ下さい。

あまりに極端だと最高は無理かもしれませんが、最良の以上の建物に仕上げてお渡しさせて頂きます!!!


その為に、まずは実際の建物の見学です。

9/24までは御前崎市にて完成見学会。

10月末までは島田市にて分譲住宅の見学会。

11月以降は袋井市にて分譲住宅の見学会。

12月~1月には掛川の展示場の見学会。

毎月のように新しい家の見学が出来る機会があります。


ぜひ見学をして、皆様の希望のお家を建ててくださいね^^


では、また!