Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

本日は防災訓練に参加。 自然災害などの停電から家族の暮らしを守る家 #仁藤流スマートハウス

BLOG

 

【仁藤流】

本日は防災訓練に参加。 自然災害などの停電から家族の暮らしを守る家 #仁藤流スマートハウス
本日は防災訓練に参加。 自然災害などの停電から家族の暮らしを守る家 #仁藤流スマートハウス
急な断水にも水がめ君があれば大丈夫
おかげさまです。

本日、南海トラフ地震の防災訓練をおこないます。

想定される巨大地震では、家の倒壊、津波被害を想定しています。


訓練は、太陽の日差しがある日中ですが、実際は夜に地震が起こる可能性もあります。

家が揺れても壊れないようにすることはもちろん大事ですが、それだけでは家族は守れません。

そのような大地震のあとは、大規模停電は必ずおこります。

電力会社が、頑張って復旧しても発電所も被害を受けていることも考えたいです。

結果的には、計画停電なども想定され、平常時の生活が戻ってくることは時間がかかるかもしれません。

南海トラフ地震が30年以内に起こる確率は高くなっています。

もちろん明日起こるかもしれません。

私は、家造りを希望される方を不安にさせるつもりでもありません。



これから造る家は、最低でも想定される災害から家族を守る仕組みを取り入れたほうが良いのではとお伝えします。

自分で自分の暮らしを守るその備えが大切です。

暮らしを守るためには、電気・水・食糧品・これだけは確保したいです。

#仁藤流スマートハウスでは、電気と水は確保できます。食料品は、買い置きも大事ですが

家庭菜園なども有効的です。

家が避難所になるスマートハウスに暮らすとこんなイメージです。

『わー停電だ』『落ち着いて大丈夫よー』

7秒後に照明がパと点灯

『ほらーこの家は電気を自給自足しているから。』『そうだったね。これは安心だなあー』

『まだ電力に余裕があるからご近所さんに電気のおすそ分けできるわよ』『よし。そうしよう。』

『あーおすそ分けしすぎてうちの分が無くなったよー』『電気をたいせつにね。』『つて 言ってる場合じゃないよー』

ご縁を大切に唯一無二の家造り

おかげさまでありがとうございます。





********************

★よかったらこちらもご覧ください。

賢い人の家造りと普通の人の家造り #にとう流スマートハウスは綺麗な空気をつくる家

ご主人が夜勤中に地震や急な停電があっても大丈夫!家族を守るスマートハウスの暮らし方 #にとう流

もしものことが起きても、普段通りの生活が送ることができるスマートハウスについて解説します。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。