Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

ご主人が夜勤中に地震や急な停電があっても大丈夫!家族を守るスマートハウスの暮らし方 #にとう流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

ご主人が夜勤中に地震や急な停電があっても大丈夫!家族を守るスマートハウスの暮らし方 #にとう流
ご主人が夜勤中に地震や急な停電があっても大丈夫!家族を守るスマートハウスの暮らし方 #にとう流
おかげさまです。

私は、地元牧之原市で地元の町内会の危機管理委員になっています。

静岡県では、地震災害などのあとの個人住宅を損傷具合を判断する、応急危険度判定士でもあります。

被災を受けた後の家が、その住居者が安全に暮らして良い家か、立ち入りしてはいけない家かを判断してマーキングすることが主な業務です。

もちろんボランティア活動にはなりますが、一級建築士である私は、構造の事も良くわかっていますのでその役目を引き受けさせていただいてもおります。

災害は無いに越したことはありませんが、東海・南海トラフを震源とした大地震は確実にやってきます。

最近では、毎年のように豪雨災害も発生しています。

昨年の静岡での豪雨災害も記憶に新しいところではあります。

夜間に雨が降り続いて大規模な浸水や停電・断水なども発生しました。

国民の生命財産を守るために日々活動されている公務員の方や、自警団、消防団なども大変です。

私も20代のときに7年間ほど地元の消防団で活動していましたので

その役目のたいへんさ重大さは理解できます。

但しひとたび出動命令が出れば、家族のことをさしおいてでも、現場に向かわなければならない現実もありました。

台風や大雨で停電しているときなど、家族をおいて出動することも不安でしかないでした。

昔はそんな現実でしたが、安心してください。科学が進歩した今は、停電しない家もあります。

地震の揺れを抑えて家を損傷させない装置もあります。家が揺れないことはとても安心です。ギシギシ音もないのでお子様も怖くないです。

断水になっても、家族の暮らしを守れる仕組みもあります。

30年間前は、考えもつかなかった暮らし方が、今は実現できています。レジリエンス性能がたかい#にとう流スマートハウスがその家になります。

コスパとタイパのよい注文住宅です。

ローコスト住宅ではありませんが、ハウスメーカーで購入されるよりは安心性能は高くコストは低くご提供できます。

明工建設は、静岡県入札ランクAの会社です。 競争入札で価格競争の強さは地元御前崎でも評判です。

そんな価格競争力を持って住宅業界に挑んでもいます。

これから激動の時代の家づくりは、今までの住宅会社やハウスメーカーには任せておれません。

災害時でも避難所生活が不要な防災住宅ご案内できます。

お客様は、神様です。神様の家造り大切にしています。

ご縁を大切に(静岡・焼津・藤枝・島田・吉田・牧之原・本川根・菊川・掛川・御前崎・袋井・磐田・浜松・小平)

唯一無二の家づくりの実績多数

お陰様でありがとうございます。




********************

★よかったらこちらもご覧ください。

災害に強い家にはどんな特徴がある?地震・台風・雨漏りなどに備えましょう

災害に強い家づくりには在宅避難の可能性も考えよう!

もしものことが起きても普段通りの生活を送ることができるお家づくりを紹介しています。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。