Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

本物のデザイン住宅とは? #にとう流スマートハウス

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

本物のデザイン住宅とは? #にとう流スマートハウス
本物のデザイン住宅とは? #にとう流スマートハウス

おかげさまです。

一級建築士の仁藤です。



昨日の続きとして、私が想うデザイン住宅(有機的建築)をお伝えします。

花も貝殻も美しい それは時代関係なく   心地良くて都合の良い形であり、 それは生きる為 だから美しい。

自然界にある物は、すべてに理屈があるロジックがある、それは完璧 不変的な形となる。

貝殻を建築と称すことが、フランクロイドライトの教えでもあり

有機的建築とは聞かれたら、彼は花を置き、 貝殻を置き、このようなものだと・・・・

例えば2400年前に作られたワイン樽、それは今も 形が変わらない。それは利にかなっている 完璧なデザインだからでもある。

ギリギリの姿 、だからこそ美しい。 目指す物は、不変的なデザインでなければならない。

時代と共に変わっていくものは本物のデザインではない。

建築計画で大切なことは、水平を意識したデザイン。 人は、横に広がる水平線 ・地平線を見ていると

いつまでも見ていたくなる安心感や安らぎも感じる。

私には、そのコンセプトがある。

飽きのこないデザインの家は、大事に住み続けていただける。

一般的に日本の住宅は、装飾をデザイン設計と勘違いしている。いわゆるインテリアコーディネートでは、

色の話だけになってしまう危険性がある。

本物のデザイン設計は、空間を考える。そこには素人の方では理解しにくいロジックが存在する。

感性だけでつくるあげるのは駄目である。

 計算された理論で理屈で作るのが#にとう流スマートハウス でもありますが、決してスーパー設計士ではありません。

現在、家の減価償却に基づけば、工業化住宅の軽量鉄骨造りは19年ぐらいで建物の資産価値がゼロになる評価、

でもローンは35年残っている、木造の場合でも4,5年長いだけ、鉄筋コンクリートの建物は一番長く40年以上の評価価値は

残るが、人が健康的に住まう家には、不向きかもしれません。実際に、地震に強いを売りにされた鉄筋コンクリート住宅に住

んでいる方から聞いた話ですが、入居一年経たずに室内の結露がひどく、カビだらけ、全室に空気清浄機を設置しているとの

話です。お施主様、言わく『地震が来て早く壊れてほしい』と冗談でも笑えない話です。

その家も工業化住宅でもあります。ハウスメーカーはなぜ 3年から5年でモデルハウスを建て替えるのでしょう?

それは展示場(デザイン)古くさくなるのが答えかも知れません。

本物の住まいに欠かせないものは、家族がやすらぎ、くつろげることが、いつまでも続く普遍性です。

いつまでも愛着を持てる家を理論(ロジック)でつくるあげることができます。

それは、安心・快適・便利 だけではありません。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。





https://gentosha-go.com/ud/books/59dd70657765614790010000


********************

★よかったらこちらもご覧ください。

デザインから入った家は失敗します! #にとう流スマートハウス

お家のデザインづくりの際のポイントを紹介しています。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。