Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

島田ドックラン付分譲住宅 犬と暮らす上での間取りの工夫ポイントとは?

BLOG

 

暮らしの情報

島田ドックラン付分譲住宅 犬と暮らす上での間取りの工夫ポイントとは?
島田ドックラン付分譲住宅 犬と暮らす上での間取りの工夫ポイントとは?
家づくりを考えている方の中には犬を飼っているケースもあるでしょう。
「犬も快適に過ごせるようにしたいけど、どうすれば良いのだろう」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、そんなに悩む必要はありません。
今回は犬が快適に過ごすポイントと間取りの工夫の仕方について説明します。
 
 

□犬が快適に過ごすために

 
 
犬が快適に過ごすためのポイントは4つあります。
 
 
1.ドッグランスペースをつくる
 
 
基本的に、犬は運動することを好みます。
散歩をする方も多いですが、忙しかったり雨が降ったりしてできない場合もあるかもしれません。
屋上や庭にドッグランスペースを設置することで、一緒に遊べない日も犬が快適に過ごせるようになります。
 
 
2.ゲージスペースをつくる
 
 
犬は一人でいることが苦手な場合が多いです。
飼い主が近くにいることを感じられるように、部屋に犬専用のゲージスペースをつくることをおすすめします。
 
 
3.水飲み場をつくる
 
 
玄関や庭の近くに水飲み場をつくることで、犬の散歩後の水分補給ができます。
また、犬の足や体を洗うためにも活用できることから飼い主側の負担も軽減します。
 
 
4.収納スペースを確保する
 
 
犬を飼っていると、ドッグフードやペットシーツ、遊びグッズなど必要なものが多くあります。
外で使うことも多いため、汚れが気になる方は、玄関の近くにスペースをつくることを検討してみてください。
 
 

□犬と暮らす上での間取りの工夫とは?

 
 
犬と暮らすためにできる間取りの工夫は4つあります。
 
 
1.犬との生活動線を考慮する
 
 
犬と暮らすとどんな生活になるのか想像します。
たとえば、散歩に行くことも多いと考えられるため、リードのつけやすさや足の拭きやすさを考えて玄関を広くすると良いでしょう。
さらにお風呂に行きやすいような間取りにすると家の中を綺麗に保つことができます。
 
 
2.トイレの位置に気をつける
 
 
犬用のトイレは目立たない場所にすることが重要です。
そうすることで、落ち着いてトイレができるようになります。
 
 
3.床材に配慮する
 
 
フロアの床材にも様々な種類があります。
肉球への負担も考慮して、コーティングや素材にこだわることが大切です。
 
 
4.平坦な部屋にする
 
 
段差や傾斜は犬に負担を与えます。
低めの段差や緩やかな階段など、平たい部屋にすることを意識すると、過ごしやすくなります。
 
 

□まとめ

 
 
犬が快適に過ごせる家にするためには、犬の特徴や性格をしっかりと捉えることが重要です。
犬との生活を想像してどこにどのようなスペースがあれば良いのか考えることで、犬だけでなく、人も過ごしやすい家に近づきます。

追伸・・・
愛犬との暮らしは、とても和みます。
ただしトイレトレーニングなどがしっかりできていないとせっかくにお家を汚れてしまいます。
ペットシーツの場所なども、最初から決めておく方が良いかもしれません。
屋外に芝生を敷き詰めたお庭などがあると愛犬との触れあいも増します。
愛犬も家族の一員ですので、気持ちは伝わります。
家族が留守中の家で待っていてくれます。
愛犬のためにも快適でエコな省エネ住宅お薦めです。

ご縁を大切に唯一無二の家造り
お陰様でありがとうございます。





********************

★よかったらこちらもご覧ください。

家造りの理想と現実【子供部屋編】 #仁藤流

家造りの理想と現実【リビング・ダイニング編】 #仁藤流

暮らしに合わせた間取りを作るために、ご参考になりましたら幸いです。


★お家づくりに関するお悩みは「にとう流」で解決!

直接会って、zoomで、お悩みや不安を社長に話してみませんか?

お気軽にこちらまでご相談ください。

お問い合せ・資料請求 | お問い合わせ

「にとう流相談コーナー」をチェックしてご相談内容をお書きください。