Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

大きい家は〇〇です。 #仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

大きい家は〇〇です。 #仁藤流
大きい家は〇〇です。 #仁藤流
#アメリカ #落水荘 #フランクロイドライト
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

初めての家造りの方へお伝えします。

家の大きさについてどう考えますか?

例えば今住んでいる家が手狭になったから新しい家は大きな家で建築したいと思うかもしれません。

でも新しい家が出来たときがチャンスなのです。

断捨離という言葉があります。不要なものと別れる(捨てる)ことでもあります。

引っ越しのタイミングは、断捨離にはピッタリです。

私の家は、築30年になりました。家族の成長に合わせて増築をしたり、プチリフォームをしたりしてきました。

思い起こせばその時に、家の片付けをおこないます。ごみ袋に詰めて処分したものすごい量でした。

現在も押入れのなかには、捨てなければいけないものが詰まっています。先日も変色した日本酒や、いつ買ったのか記憶にないブランディ―などが

でてきました。物を買うことは楽しいです。気が付くと同じようなものを買ってしまっていることも少なくないです。

買ったときに買った量だけ捨てることを心がけたいですが?

それが出来ない自分がいます。

最近のことですが、洋服ダンスを整理した時、20代のころ来ていたDCブランドの服を見つけ思い切って捨てました。

サイズも合わないし、この年でスタジアムジャンパーも・・・・

私の家は、50坪以上あります。部屋数も多いです。

物も溢れています。室内空間も豊かにするには、あまりものが無いほうが良いかもしれません。

内と外の繋がり、室内と外部とのあいまいな空間、連続性、

吹抜けもおススメです。吹抜けを通して暖かい日差しがそそぐリビング・ダイニング

目からはいる解放感が、最高です。

窓は空が見えるから気持ちいいのです。青空・白い雲・星空・・・・

人が人らしく暮らせる家造り、有機的建築おすすめしています。

それは五感を豊かにする家造りでもあります。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。

**************************************************

よかったらこちらもご覧ください。

ローコスト住宅も販売していました。#仁藤流
お家の価格を抑えるポイントを仁藤流にまとめました。

いろはいえ 30坪で家をまとめると言う考え方  #店長流
お家の大きさの考え方について店長流にまとめました。

気になる方はこちらから。