Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

家は小さく造る 減築しないですむ家 #仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

家は小さく造る 減築しないですむ家 #仁藤流
家は小さく造る 減築しないですむ家 #仁藤流
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

今暮らされている家の大きさ何平米ですか?あるいは何坪ですか?

こう聞かれてもあまりピンとこないかもしれませんし、知っていないかもしれません。

部屋の間取り,1LDKとか2DKとか2LDKとかならお応えできるかと思います。

なぜこんな質問をするのかといいますと、現在の暮らし方をベースに考えて新しい家づくりの

参考にされて方が失敗がすくないからでもあります。

現在家にあるものも一緒に引っ越されるわけですので、その収納部屋や

子供の成長に合わせた部屋数、大きさなどもより明確になるからです。

例えば金額が同じなら大きい家のほうが良いと思う方も少なくないかもしれません。

実は、子供たちも巣立ってしまい、こんなに大きな家を建てるべきではなかったと後悔される人も多いです。

古き良き昭和時代の暮らし方が、緊縮財政と構造改革によって平成の時代に壊されていました。

大家族から、核家族へ親の実家も住む人がいなくなる時代です。

私がおすすめする家づくりは、いい家をつくることが大前提です。

家の大きさは、無理に大きくしない。

子供たちに譲ることもできる、住みやすさ。逆に言えばその家が終の棲家ではない可能性も考慮した。

その時代に合わせ、その先も見据えたスマートハウスがおすすめです。

今だけ使えればよいガラケーではなく、新しいアプリも追加できるスマホの家づくりにしてください。

入口は、いたって簡単です。電気エネルギーの制御を考えるだけです。

ガラケーの家からスマホの家に普通に始まっている社会でもあります。

ご縁を大切に唯一無二の家づくり

お陰様でありがとうございます。