Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

掛川市・菊川市・御前崎市で注文住宅の新築、コスパ最高の工務店は明工建設

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

当社の社長を通した明工建設の考え #店長流
当社の社長を通した明工建設の考え #店長流

■結構しつこく通っています


今回は建築についてのこととかではなく、会社内の話をちょっと。

当社の社長室は基本ドアが開いていて、誰が行っても用事が無い限り話を社長が聞いてくれる体制になっています。

それでも、社長室なので気軽に入る人は多くありませんが、私は何かちょっとした用事でも話をしに行っています。

社長は迷惑に思っているのでしょうが、長い時には1時間2時間とお話をさせて頂いております。

内容は様々で、広報的な話から営業的な話、その他にも自分は中途入社なので会社の事情に詳しくなくそういった話を聞かせて頂くこともありますが、その半分以上が業務を含んだ雑談であったりします。

私にとってはこの時間がとても貴重な時間になっています。


■社長の想う明工建設の思い


その中で特に聞いていて共感できるのが、社長が語る明工建設の思い。

明工建設の商品群を決めているのは大方社長なのですが、私はこのラインアップからも社長の思いが伝わってきます。

今、主力で売っているスマートハウス、ゼッチが最低限な家ZePlue、家族の健康を第一に考えた0宣言の家、この他にも今は休止中の商品群がありますが、このラインアップで見えてくることが、『本当のお客様ファースト主義』であることです。


昔話ですが、私は他社からこの会社に入った際に、まず商品ラインアップを見て愕然としました。

HPなどは見ていたので、売っている商品はある程度理解していましたが、他にきっと売れ筋プランがあるって思って入社していました。

そう、私はホームページに掲載されている商品は売れづらいと思っていたのですね^^;

入社時には前職の経験を活かし、いっぱい契約を取りますなんて大見えを切っていたのですが・・・

これじゃ営業として売れないかも・・・って入社してしばらくは感じていたのを覚えています。

とは言え、商品は良いものであることは間違いなかったので、ただ売りづらいだけ・・・だから頑張ろう!と、入社数週間は情報や金額等の叩き込みを行っていました。

しかし、色々と情報を叩き込むうちに、やっと自分でも気づけたんです。

あ、この会社って『お客様ファースト主義』で動いているんだって。


■『本当のお客様ファースト主義』って?


私が気づけた『本当のお客様ファースト主義』とは、こういったことでした。


1、会社の利益よりもお客様の利益を優先する

2、その為には売りづらい商品であっても、本当に良いものだけを提案していく

3、出せば売れると分かっている商品でも、お客様にとって良くなかったら売らない

4、それをどう伝えるか?良い物を良いと伝え、理解してもらうための方法を考えている

5、家は今だけを買うのではなく、未来を見据えて買わないときっと後悔する

6、家はその家族の健康も安心もお金も守っている、家のせいで病気になり、不安が消えず、お金にも困るなんて愚の骨頂である


この考えで造らせてもらった家から、利益をもらい、お客様も自社もハッピーになれる家造り。

これが、明工建設の考えている『お客様ファースト』だと気づいたんです。

この考えを見た後に、ラインアップを見ると本当に分かりやすいですよ。


M-Smart2030はお客様の未来を本当に考え抜いた商品です。

未来の家族の健康、安心、お金をしっかりと守ることが出来、災害時にも今のような物価高騰にも対応できる家になっています。

さらには、スマホのアプリのように、年々進化することが出来る家になっており、10年経っても最新の家であることが出来る家になっています。


0宣言の家は、健康に特化した家づくり。

空気の環境や、温度環境、その他科学的に解明されている人に害のあるものの使用を一切しない。

アトピーに悩んでいるお子さんも、長年喘息に悩んでいる方も、医師監修の家造りが解決をしていきます。


ZePlusはスマートハウスに考えが近い商品です。

しかし、機械や性能に頼り切った建物ではなく、自分達の出来る範囲+住宅の手助けで充実した生活を送れる、家族主義の家が建てられることがメリットです。

とは言っても、性能等はZEHが最低限な家造り。

今でもZEHを目標に家造りをする会社が多い中、当社での最低限の品質になっています。


プランだけじゃなくて、使っている部材にもそんな気持ちがあふれています。

展示場に使っているしっくい壁は調湿効果や消臭効果以外にも、ホコリを増やす静電気なども発生しないので、ハウスダストでの病気も改善できる。

太陽光蓄電池は、ただ売電をして、ただ災害時に電気を使うだけではなく、未来に起こるであろう電力高騰への対策であったり、そもそも家計の多くを占める光熱費をほぼ0に出来るなどの効果で、未来永劫電気に困ることがない生活を提供している。

換気システムエクリアは、温度も湿度も家中快適にし、使う電力もかなりの省エネであるのに全館空調の効果もある、また家の空気圧を外よりも高くすることで、ウィルスや花粉、PM2.5、虫などの侵入を防ぐ効果も期待出来るし、最近始めたエクリアプラスでは、家中の細菌を不活化する効果もある。


このように、どのプランや仕様もお客様の未来、健康、安心、お金そういったもの、ことを住宅で叶えて欲しい、いや当社の家だとそれが出来るから絶対に採用して欲しいと思って採用をしています。

でも、これらを真剣にやろうとすれば、時間も手間もお金も掛かり、お客様は良いかもしれませんが、会社としたら利益が少なくなるし、ここまでは求めていないのかもしれません。

それでも、良いと分かっているのに、自社の利益の為にお客様に提案しないことなんて出来ない。

そんな思いで家造りをしています。


それをどこかの会社のように・・・・



『とりあえず安くしておけば売れるでしょ、性能とかはお金が無いんだから諦めてよ』


『性能などは普通だけど、キッチンとか豪華に見えるとこだけお金を掛ければ高く売れるでしょ。うちはブランドが違うからね』


『良い土地を資金力を使ってバンバン仕入れた。この土地で家を建てたかったら、当社で建物を建てなさい。でも当社の仕様じゃないと家は建てませんけれどね』



みたいな考えで家を売っているのとは、根本から違うんです!!!


・・・・ちょっと悪意を込めて書きましたが、実際にはそんな会社の方が売れているのが現状なんです・・・ちょっと悲しいですよね^^;

このように、当社の『本当のお客様ファースト主義』はラインアップから見て取れるんです。



■そういった雑談がプラスの発見になる


そういったことを含めた雑談などが、個人的にとても大きなプラスになっています。

営業とは売ることが仕事、だから売ることが最上なんだと言われて生きてきました。

今でもその気持ちは持っていますが、ちょっと変わってきました。

売ることでお客様の幸せが増えて、その幸せで会社が潤う。

なんだかメルヘンな言葉ですが、今はそれが真理なのかなって思っています。

だからいっぱい売らなければいけない。

だって売れば売るほど幸せが増えるんだから、売らないともったいないじゃないですか。

私個人の力はたかが知れていますし、ミスもしますし、ド忘れしてお客様に迷惑をかけることも多々あります(多々はダメなんですが・・・)

でも、この『本当のお客様ファースト主義』がある限り、私はきっとお客様にも会社にも感謝され、私も感謝する、そんな幸せな環境が作れると思っています。

こういった心持ちにしてくれた社長には感謝の気持ちでいっぱいです。

足を向けて寝ることは出来ません(社長がどこに住んでいるか知らないので、足を向けて寝ている可能性大ですが^^;)

とは言っても、私はまだまだお客様も会社も幸せに出来ていないので、いつかは出来る日がくるように努力を続けたいと思います。


■まとめ


当社の社長は60近い年齢で、一般的にはこれまでの経験だけでも十分に生きていける状況です。

なのに、良い情報が聞けると知れば、北海道にも鹿児島にも出向きますし、自分よりもひと回り以上若い人の意見も良いと分かれば即採用します。

その成長スピードは、もしかしたら当社ではNo,1かもしれません。

まだまだ老いてなんて言われる歳ではないですが、それでもやはり凄いなと感じています。

このような当社が考えた家造りをぜひご体感ください。



PS

そんな考えの元、今年の10月に家を建てました。

その体験談なども書いていますので、良かったら合わせてご覧ください。


店長の自宅体験談