Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

東京都小平市の天気予報も気になります。 #仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

東京都小平市の天気予報も気になります。 #仁藤流
東京都小平市の天気予報も気になります。 #仁藤流
天空日射の取得が大事です。
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

太陽光発電を設置された方の多くは、明日の天気予報を気にされる方少なくないかもしれません。

10月も明後日で終わりますが、今月の天気はあまり良くなかったでした。

ここ数日間では、晴天が続き月間発電量では挽回してきましたが、寒い日もあったりして電気の使用量が増えたお宅も多いと思います。

当社のスマートハウスは、お施主様といつでもつながっているHEMSを備えてあります。

突然の機器の不具合などが、発生した場合もHEMSで確認した後に、お施主様にご対応いただけたりできます。

エコ給湯器など外部に設置しています。電化製品などは、意外と天候に左右されたりもします。

スマートハウスのHEMSでは、エアコンの操作はもちろん、給湯器の操作、電動シャッターの開閉操作などの操作がスマホでできます。

HEMSとつながっていることで、いわゆるIOTの物が情報発信をおこない物と物がつながり、製品メーカーともつながっていますので

機器に不具合などが生じた場合など、ネットを通じてアップデートすることが出来るのです。

スマホのアップデート機能と同じと考えてください。

一般の繋がっていない機器の場合は、買ったときが最新の状態ですが、アップデートは勝手にはしてくれません。

今後想像できるのは、冷蔵庫の中身の情報が外出先から確認できるようになります。

エコネットライトという規格でつながっていきます。

このHEMSの一番すごいことは、太陽光発電と蓄電池、EV車との連携もし、勝手に家のエネルギー制御もしてくれるようになります。

現在は実証実験を繰り返してあらゆる不具合を見つけ出しています。その実証実験に、Smart2030零和の家が役に立っているのです。

小平市のお施主様ともHEMSを通していつでもつながっていますので、お天気予報はとても気になります。

もう少しでこのHEMSも更なるアップデートできますので、ご期待ください。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。