Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

掛川市・菊川市・御前崎市で注文住宅の新築、コスパ最高の工務店は明工建設

BLOG

 

暮らしのアイデア

床がべたべたする?その原因は意外なあれでした・・・  #店長流
床がべたべたする?その原因は意外なあれでした・・・  #店長流
小さいお子様がいる家は要チェックです



ようやく暑い夏が終わり、秋らしい日も増えてきましたね。


これから一雨ごとに涼しく、寒くなっていきますので、体調管理にはお気をつけください。


話は変わりますが、この間お客様とお話をしている時に、出てきたキーワードで


「床のべたべたが気になる」


と言うものがありました。

特に夏場で起こり、拭いても拭いてもすぐにべたべたする。

これって床材のせいなんでしょうか?みたいな話でした。

この原因は、確かに床材のせいでもあるのですが、実際にはもっと深刻な悩みでもあります。

今回はそのことについてお話したいと思います。

あ!申し遅れました、明工建設で店長をさせて頂いている「奥柿」と申します。


■ベタベタの原因はまさかのあれだった


皆さんは、床がベタベタする理由はご存じですか?

ベタベタするんだから、水とか油とかほこりとかが原因なんです。

・・・って当たり前な答えだけだったら質問はしません。

もし、お手元に水や油があったら、ちょっと床に垂らしてみてください。

水はツルツルするし、油はぬるぬるするし、ほこりだったら・・・サラサラかな?

結局はどれでもベタベタはしないんです、水と油とホコリを混ぜてもベタベタはしません。

時間が経てばその場所もベタベタしますが、すぐにはベタベタしないものなんです。

では、何が原因なんでしょうか?

答えは・・・・


「床のバイ菌の繁殖」


なんです・・・・


■バイ菌は床中にいっぱいいる



ある会社の調査のデータですが、ホコリ1gの中には、細菌もカビも何万個とあるようです。

それらが繁殖するには、水分とエネルギーと温度が必要です。

夏場は、湿気が水分に、汗や皮脂などがエネルギーに、温度は夏場だから勝手に上がります。

こうした繁殖する要因が満載にある床は、細菌やカビが一気に繁殖します。

そのバイ菌が原因で床がベタベタします。

まったく違うものなので曲解しないでもらいたいですが、納豆菌がベタベタするのとイメージは近いかもしれません。(納豆菌は食べられる良い菌です。この記事ではイメージで使わせて頂いております。)

なので、冬場は気にならなった床のべたつきが、夏になると起こりやすくなるんです。


■水分、エネルギー、温度どれかが欠ければ繁殖を防げる


では、この嫌なばい菌の繁殖を防げばベタベタしなくなると言えます。

その方法は意外と簡単で、先ほど言った繁殖するための3つの成分。

水分、エネルギー、温度

このどれかが足りないとばい菌は繁殖が出来ません。

結果、床がベタベタになりません。

なので、床を無垢材にすることで床が調湿(湿気を調整)しれくれるので、水分が足りなくなり、ばい菌が繁殖が出来なくなり、ベタベタしなくなるのです。

そういった売りで、床材を売っている会社も多くあります。

また、しっかりと拭き掃除をすることで、エネルギーとなる油や皮脂などを少なくすれことも効果があります。

単純に冬になって温度が下がるだけでも効果がありますが、これは人も寒さで弱ってしまうので中々出来ないですね^^;

さて、この3つの成分を減らすこと大事ですが、もっと簡単に防ぐことが出来ます。

それは・・・・


「換気」


です。


■極論、換気がしっかりしているとベタベタしない


先ほど言った3つの成分があるとばい菌が繁殖すると言いましたが、実は3つの成分があったとしても繁殖させない方法があります。

それが「しっかりとした換気」です。

3つの要素があったとしても、水分はしっかりと換気が出来ていれば、床にとどまることがありません。

なので、繁殖をする要素が足りないので、ベタベタしなくなります。

これは床だけではなく、壁や収納内と言った、カビが繁殖しやすいところも同じことが言えるので、どれだけ換気が大事なのかが分かります。

その点は当社の換気システムは家中しっかりと換気をするのでおススメです!!!

下記に詳細動画のリンクを貼っておくので、ぜひ見てくださいね^^


今回は以上です。

床のベタベタは、多々気持ちが悪いだけではなく、ばい菌の繁殖によって体にもいいことはありません。

そういった細かいところも当社は気にして家を建てていますので、年中サラサラな床で過ごしたい方は

ぜひ当社にお問い合わせください。





**************************************

追伸

仁藤社長からの伝言です。

10/29にセミナー講師を行うことになりました。

テーマは・・・・

契約後の「困った」「思っていたのと違う」を解消するセミナーです。


広告はこちら



当社には、毎月のように「他社様で契約をしているんだけれど・・・・それでも相談できますか?」

そういったご家族が来場されます。

自分からしたら、もう何十回、下手したら何百回聞いているセリフなので、またかって感じですが、お客様にとっては一生に一回の買い物。

少しでも役に立てばと思い、お話を聞かせて頂いております。

そんな経験や、実際のお客様への解決方法を元にしたセミナーを行います。

契約後に困っている方や、今から契約しようとしているけれど、困ったことは回避したい方などに聞いてもらいたいセミナーになります。

私や当社のスタッフが直に相談を聞かせて頂くお時間も用意しておりますので、

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

セミナーの内容上、5組様限定とさせて頂きますので、早めのご予約をお願いします。