Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

停電対策について スマートエルラインライトで十分と言われたんですけど? #仁藤流

BLOG

 

豊かな暮らしへの情報

停電対策について スマートエルラインライトで十分と言われたんですけど? #仁藤流
停電対策について スマートエルラインライトで十分と言われたんですけど? #仁藤流
家庭用LPガスで電気をつくる発電機です。緊急時の停電対策になります。
こんにちは
一級建築士の仁藤です。

お客様からのご質問お答えします。

当然の停電が怖いので停電対策で蓄電池をご希望された奥様に対して、スマートエルラインライトをすすめられたけどどうですか?

この営業マン(一条工務店ではない〇〇工務店の人)は、もちろん蓄電やEV車を否定されている方のようです。

私も調べてみました。この仕組みはAC電源が取り出せる自動車から、家に電気を給電できる仕組みです。最大100Vの15Aまで供給することができます。

メリットは比較的安価でその仕組みを取り入れることができることです。事前にどこの電源を使えるようにするのか決めておかなければいけませんが。

デメリットは、そもそもその自動車が外出しているときは使えません。

例えば台風で夜停電した場合、車が家にあれば、家の一部の電源は使えますので、冷蔵庫、一部の照明、TVぐらいは使えます。

しかし翌日も停電が続いている場合などは、職場に車を使って通勤できないかもしれません。家が停電になりますから、冷蔵庫の中身心配です。

最大の問題は、100V1500wの電気しか使えませんので、ドライヤーで髪を乾かすことは難しいかもしれません。

もちろんIHクッキングヒーターでの調理も無理ですので、ガスコンロにして頂くほうが良いかもしれません。

エアコンもその回路からは外したほうがよさそうです。

仕組み自体は安価でよく考えられたものではあるかもしれませんが、停電時にはかなり制限された暮らし方になるかもしれません。

この仕組みの方向で進まれるのであれば、私はLPガスを使った暮らしをおすすめします。

さらに添付写真の発電機は家庭用LPガスで発電できます。一家に一台備えておくだけで突然の停電対策になります。

発電機は外で運転させて、電源だけ家に入れる仕組みも簡単につくれます。

AC電源を取り出せる車を購入するよりは、はるかに安価で車がいないときでも大丈夫です。

なんでもかんでも蓄電池だけ進めているわけではありませんのでご安心ください。

お客様の暮らしに寄り添い経済効果も合わせたご提案させていただいております。

その家に暮らされてからが本当のお付き合いの始まりです。

月々のローン返済が不安の方こそお問合せください。

価値のあるものは高く思われるかもしれません。しかし価値がないのに安くない物もあります。

ローコスト住宅会社よりも、高性能で価値のあるコスパの良い家造り得意です。

二点だけお願いがあります。

私の話を聞いてくださいそして、私を本気にさせてください。

それが失敗しない家づくりの入り口かもしれません。

ご縁を大切に唯一無二の家造り

お陰様でありがとうございます。